3年生女子体育 ナイス・シュート!(6月11日)

 3年生女子の体育の学習の様子です。
 女子は球技種目の1つである「サッカー」を行っています。運動場にはハーフサイズ程度のコートを設置しています。
 まずは、基本の1対1でのパス、スローイン、トラップ(←これは難しい!!)練習などを行い、ゲーム形式での対戦を行いました。
 どうしても、ボール周りに人が集中しがちですが、時折、上手くパスがつながり、見事なシュートが蹴りだされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生音楽 覚えていますか? ヘ音記号(6月11日)

 2年生の音楽で、今日は「ヘ音記号」についての学習です。皆さん、覚えておられますか? 一般的には「ト音記号」ですが、中学校での学習では「ト音記号」の1オクターブ下の音階の「へ音記号」が登場し、音階を学んでいきます。
 プリントを使って、まずは、「ヘ音記号」そのものを書く練習から始まり、5線符に書かれた音符の階名(ド? ミ? シ? など)を答えていく練習問題を解いていきました。
 後半では、アルトリコーダーの練習です。課題曲は「ラヴァーズコンチェルト」です。1年生とは異なり、両手の運指を使って、ほとんどの音階を奏でます。かなり上手く奏でていましたが、演奏テストが来週あるようで、集中して練習をしていました。最後には、ピアノの前にグループごとに出てきて、少し緊張してのプレテストでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 一泊移住5

オリエンテーリングが終わって、室内で学級活動です。「明るい悩みの相談室」の活動です。班員の悩みをしっかり聞き、一緒に考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 一泊移住4

午後からは、オリエンテーリングが始まりました。班ごとにスタート時間をずらして行います。元気いっぱいにスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 一泊移住3

レク1の後、お腹がすいたところで、お弁当タイムです。みんなでそろって「いただきます!」美味しいお弁当で、エネルギーを補充しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 双方向オンラインテスト(16:00〜)
45分×6限
KT:総合的読解力の時間
給食〇
7/2 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
給食〇
7/3 避難訓練
ノーチャイムデー
給食〇
7/4 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
給食〇
7/5 芸術鑑賞会
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより