重要 明日は眼科検診(2回目)です(6月5日)

 明日の6日は眼科検診(2回目)です。今回の対象は、2年1組Aと3年生となります。
 午後1時30分から、眼科医の学校医先生に来ていただいて、多目的室で行います。
 今日、お知らせのプリントを配付しましたが、プリントに書かれているように、髪の長い人は目にかからないようヘアピンや髪ゴムを準備してください。また、コンタクトレンズを使用している人はそのまま検診し、眼鏡の人は外して検診をします。
 できるだけ休まないようにしてくださいね。

3年生 思い出を記事にして伝えよう(6月5日)

 3年生では、修学旅行新聞の作成に取り掛かっています。
 しおりやガイドブック、現地でいただいた資料、加えてネット上の情報を活用し、3日間のイベントの中から伝えたいことを選び、レイアウトを決め、文章・記事を考えていきます。あらかじめ、紙に下書きをしてから取り組む生徒、直接、学習者用端末に入力を始める生徒、それぞれのやり方で進めています。
 さすがに3年生です。文章にまとめることも早く、また、キーボード入力もスムーズにでき、どんどんと記事は出来上がっていました。記事に合ったイラストや写真も挿入し、完成間近の生徒もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(6月5日)

今日の献立
 ・八宝菜
 ・厚揚げのピリ辛じょうゆがけ
 ・もやしの中華和え
 ・ごはん
 ・牛乳

 今日は2年1組Bです。まさしく「中華定食」の給食でした。
 八宝菜は、豚肉、うずら卵、キャベツ、玉ねぎ、人参、タケノコ、ピーマン、しいたけと、文字通りの8種類が具材(本来「八」は数が多いことを意味し、良い材料をたくさん使った料理の意味です)でした。八宝菜は、ご飯にかけて「中華丼」の生徒も多くいました。うずら卵も大人気ですが、以前に他校でうずら卵をそのまま飲み込んでしまい、のどに詰まらせてしまうといった事故もあったため、「よく噛んで、あわてずの食べてください」との注意も行いました。
 厚揚げのピリ辛じょうゆがけは、厚揚げを一口大にカットして焼き上げた後、豆板醤としょうゆ、砂糖を合わせて煮詰めたタレがかけられていました。これも、ごはんの進むおかずでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 記録は伸びたかな?(6月5日)

 1年生の体育、新体力テストの50m走の測定です。十分な準備運動の後、先日のクラウチングスタートの練習、体重移動、走法を改めて確認し、2人ずつでの測定です。
 体育委員さんの「位置について、用〜意!」、緊張の中、クラウチングスタートで一瞬の静止です。「スタート!!」の合図で、スタートダッシュ、ゴールラインまで全力疾走していました。
 さあ、気になるのはタイムです。去年よりどれだけ伸びたのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「総合的読解力」どんな自分になりたい?−1(6月5日)

 「総合的読解力育成カリキュラム」の学習の様子です。
 今日は校内の授業研究会も兼ねているため、総合教育センターよりスクールアドバイザーの先生を招聘し、2時間目にBクラスで7コマ目の授業を、3時間目にAクラスで8コマ目の授業を実施しました。
 授業には、多くの先生方が参観し、放課後の協議会に向けての意見をまとめました。

 写真は2時間目のBクラスの様子です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 双方向オンラインテスト(16:00〜)
45分×6限
KT:総合的読解力の時間
給食〇
7/2 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
給食〇
7/3 避難訓練
ノーチャイムデー
給食〇
7/4 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
給食〇
7/5 芸術鑑賞会
S.C.
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより