5年生 授業の様子光に透かしてカラフルな色を楽しむ児童。 画用紙をデザインナイフで切った後に、 後ろから色紙を重ねて貼り、 美しいグラデーションを作り出しています。 完成が楽しみです。 写真の2枚目、3枚目は 体育、体ほぐし運動の一幕です。 1人技から2人技、4人、8人と ボールや棒を使って 体を動かすことを楽しんでいます。 動きの基礎がつまった活動、 友だちと息を合わせながら 意欲的にチャレンジし、 いつの間にか みんなで心を1つに していました!! 【3年生】春の生き物のかんさつ虫めがねは,目の近くに持って,はっきり見えるまで観察するものに近づいていく! 各々が校庭に散らばって,観察したい生き物のそばまで行くと,正しい使い方でしっかりと観察する姿がたくさん見られました。 写真1:砂場にて。「ダンゴムシだけじゃなくてワラジムシもおったで!」 写真2:しまやガーデンにて。「ここにイチゴがあるで〜!」 写真3:保健室前の植え込みにて。「アリどこいった!?ダンゴムシは!?」 『観察のプロになれ』を合言葉に, 「と」まって! 「じ」っと! 「こ」まかく! 「み」る! を実践した子たちは,植物や動物とふれあって,気づいたことや疑問に思ったことをしっかりと観察カードに書き込んでいました。 いろいろな生き物のようすを知ることができて,「楽しかった!」という声がたくさん聞こえてきました。 2年生 生活科 春さがし島屋小学校のいろいろなところで花や虫の観察する2年生。 1.じっくり見る 2.からだぜんたいでかんじる 3.くらべる 3つのコツで観察名人を目指します! 3年生
図画工作科「こいのぼり」の学習をしました。
一人ひとりが鱗に色鉛筆で色をつけました。すみずみまで丁寧に色を塗り、いろいろな模様やカラフルな鱗を作ることができました。 3年生になって新しく始まる外国語の授業です。C-netの先生と元気良く挨拶し授業に取り組んでいました。 6年生 図画工作科
図画工作科「墨と水から広がる世界」の学習をしました。
墨と水との配分を変えて、墨の濃淡の違いを味わいました。 また、「にじみ」や「かすれ」などの技法も使い、思い思いの世界を表現することができました。 |