☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

植物の育ち方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生。理科の時間です。
今日は植物によって、育ち方には一定の順序があること、またその体は根、茎及び、葉からできていることを学んでいきました。「でも、植物によって、ちがいもあるよねぇ」と、そのちがいについて発表。自分のことばで説明する子どもたち、そして周りのみんなもよく聞けていましたね。
かつ

「トントン」「トン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トントン」「トン」と、句点や読点の「間(ま)」に気をつけながら、音読の練習をしている声が聞こえてきました。ただ、それだけなんですが、先生とのやりとりも、何とも楽しそう。子どもたちは、間違えないように一生懸命教科書を見て、声を揃えてついていきます。
途中止まっても、みんなで笑って、また再チャレンジ。みんなで少しずつ、上達していきましょうね。

「おっはようございます!」

代表委員会の子どもたちによる、朝のあいさつ運動がスタートしました。玄関では「おっはようございます!」と、元気な声が響き渡りました。途中、ある班が到着すると、「なぁなぁ、◯◯くんのあいさつの声、ライフからもう聞こえてたで〜」とリーダーさんが友だちに話しかけていました。子どもたちのやる気、元気に圧倒された、火曜日の朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しみながら身体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間め、3年生の体育の時間です。体育館では、1組が、ジャンケン列車でつながって、ジャンケンのときも、連なって歩いているときも、楽しそうに活動しています。続いて運動場に行ってみると、手前で2組が、奥の方では3組が、準備体操やなわとび運動にチャレンジ。活動の場所はそれぞれ違えど、体育の授業をがんばる子どもたち。しっかり身体を動かしたら、この後は給食です。「おいしい給食が待ってるよ〜」

こいのぼりで、クイズ

画像1 画像1
1年生の子どもたちが、「見て、見て〜!」と声をかけてくれました。近くで見ると、鯉のぼりのどのウロコにも、パスで丁寧に色が塗り込まれています。「さて、問題です。私のはどれでしょう?」と、いきなりクイズが始まりました。「え〜!?わからないよぉ」と探していたら、「では、ヒントです。小さなハートマークがあります」「これかな?」「ブッブー。違います。この辺りです」と今度はクルンと指でさして、さらにヒントを教えてくれました。優しい1年生。ついに当てると「当ったり〜!」と笑顔で拍手してくれました。「じゃあ、次はぼくね。さて、どれでしょう?」「終わったら、次、私ね」・・・楽しいひとときは、チャイムが鳴るまでしばらく続きました(笑)。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 国際クラブ(ムグンファ・ワールド)
交流給食(3−1)
7/2 委員会活動(1学期最終)
7/3 歯と口の健康教室6年
7/4 着衣泳予備日2・4・6年
居住地校交流3年
7/5 林間学習前検診(13:30〜)
出前授業6年(水泳指導)