5年 50m走![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり班活動 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴールデンタイムの計画の説明もありました。 時間が余ったグループは、ちょっとしたゲームもしていました。 リーダー、副リーダーなど6年生のがんばりで、大きなトラブルもなく活動できました。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は6年生をむかえに行きます。 2年生以上は、自分たちでたてわり班の教室に行きます。 5年 いじめといのちについて考える週間![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、メールでのトラブルについて学習しました。 自分は、傷つける意図がなく、友だちに送ったメールでも、どんどんと広がっていく中で内容が変化していき、相手を傷つけてしまう結果になることがあると学びました。 子どもたちは、傷ついた側の女の子と、メールを最初に送ってしまった女の子、それぞれの立場になって、気持ちを考えました。 班で考えたことを共有してみると、同じ考えを持っている子がいたり、友だちの考えた意見を「確かにこれも思う!」と自分の意見に取り入れたりしていました。 その後、ラインでのメッセージのやりとりの事例を見ながら、どのような誤解が生まれてしまうか、どのように言い換えればよいかを考えました。 子どもたちは、自分ごとに置き換えて、「これってこう思っちゃうから、この方が良いんじゃない?」と班で話し合っていました。 |