理科(3年生)

画像1 画像1
理科のテスト中です。「テスト」と聞くと、子どもたちはすごく身構えますよね。

「テストはね、普段の学習で身についている所、身についていない所を知る大事なきっかけだよ。だから、普段通りにやればいいよ。」

「テストが返ってきたら、正解だった所、不正解だった所を確かめよう。正解だった所、よく身についてるね。不正解だった所、身についていないとわかって良かったね。学び直そうね。」

「点数はもちろん大事だけど、どれくらい自分が頑張ったかがいちばん大事だよ。」

担任は、このような声掛けを子どもたちによくします。

「子どもが持ち帰ったテスト」は家庭で保管していただき、普段や長期休暇等で、「定着していないところ」を中心に家庭でもう一度やり直しをしていただくと効果的です。

日々学んだ内容、定着しているかどうかが楽しみです。

音楽科(3年生)

画像1 画像1
今日はリコーダーの練習。

一人ひとりが、試しに色々な音色を奏でてみます。

指先、上手に使えるかな? 

タンギング、上手にできるかな?

3年生といえば、リコーダー! 色々な楽曲を演奏できるよう、練習していこうね。

給食室より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(木)の給食は
○さけのごまみそ焼き
○五目汁
○えんどうの卵とじ
○ごはん
○牛乳でした。

給食の時間 1年生

 給食の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 1年生

 生活科でアサガオの種を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31