2年 習った漢字を使って
教科書の絵や楽しいマンガの絵を見ながら、習った漢字を使って文章を作る学習です。興味・関心をもって、とても意欲的に学んでいました。
作った文章を発表したい子ども達の手がいっぱいあがり、活気ある様子が見られました。 6月25日(火)えびのチリソース 中華スープ ヨーグルト パンプキンパン 牛乳 「えびのチリソース」は、塩、こしょう、料理酒で下味をつけたえびにでんぷんをまぶし、油であげます。別の釜でしょうが、にんにく トウバンジャンを炒め玉ねぎを更に炒め、砂糖、しょうゆ、ケチャップで、味付けしたソースをからませています。少し絡みのきいたソースでしょうがとにんにくの香りがしっかりした食欲をそそる献立でした。 4年 電流の流れとはたらき
組み立て式の実験教材を使って学んでいます。めあてによって組み立て方を変え、電球だけやプロペラなど、いろいろなものに姿を変えるので、楽しみながら実験ができます。
予想を立てながらの実験、結果が楽しみですね。 4年 理科教材キットを使って、学習の準備をしています。 乾電池のつなぎ方を変えると、プロペラの回転数がどうなるか、豆電球の明るさはどうなるかなどを今後調べていきます。 6月24日 児童朝会(教頭先生の講話)
今日は、教頭先生からの講話がありました。パワーポイントを使って、子ども達に「みんなが幸せになるためになにができるか、何をしないといけないか」とういうお話でした。
(教頭講話より) 周りの人たちが、見たいと願っているみなさんの姿は… ・人、仲間に親切にできる姿。 ・先生や周囲の大人の話をよく聞く、最後まで聞く。そして、丁寧言な葉遣いで話す姿。 ・自分のものだけではなく、人のもの、みんなのものを大切にする姿。 ・周りに迷惑をかけないこと→学校や社会のルールをしっかり守る姿。 ・失敗や過ちをおかしたとき、傷つけてしまったときなど、素直に謝る姿。 ・出来事をしっかりと先生や周りの大人に報告できる姿。 みなさんが、自分だけではなく仲間や周りの事をしっかりと考え、正しく行動できる人、協力できる人、親切な行いができる人になることは、仲間や家族、先生、地域の方々 が願っている姿です。それはたくさんの人を幸せにすることができるのです。 たくさんの人を幸せにできるように、みなさんはいろいろな場面でどうしたらよいか、しっかり考えて過ごしてほしいと思います。 (看護当番の先生から) 6月の生活目標「廊下・階段は右側を歩きましょう」について、振り返り、がんばっている点やこれからの課題についてお話がありました。 梅雨の時期に入りました。雨の日も多くなると思いますが、体調を整えて元気に登校してください。 |