2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

4年 ローマ字には…(6/10)

画像1 画像1
3年生で学習したローマ字!
実は…2通りのかき方ができるものがあります。
「え〜っ?!?!」と頭の中が大混乱になりそうな学習でしたが、町のあちらこちらには、今日学習した書き方がしてあることに気づき、納得することができました。
ひらがなもそうですが・・文字って奥深いですね♪

3年 外国語活動(6/10)

フランク先生と外国語の学習をしました。
11〜20の数字の学習をしました。
12と20の違いや13・15の言い方に苦戦していましたが、ゲームをする中でマスターしていきました。フランク先生の発音をしっかり聴き分けたり、発音通りに話したりする3年生に感心しました!
画像1 画像1

2年 町たんけん第2弾(6/10)

今日は横堤5丁目を中心に町の様子を見て歩きました。
毎月鶴見図書館に出かけていたり、遠足で駅を活用していたりするので、知っているところが多かったようです。
教室に戻ると、見てきたことをカードに書きました。パン屋さんの前での甘くて美味しい香りが印象に残ったことが分かりました。
画像1 画像1

4・5・6年 おはなし会(6/10)

画像1 画像1
先週に引き続き、今週は4・5・6年生の「おはなし会」がありました。
語り手さんの上手なお話に、4・5・6年生もすっかり「おはなしの世界」に誘われていきました。
6年生は最後おはなし会…とうことで、1年生の時にしていただいたお話も紹介してくださいました。
鶴見おはなしサークルでんでんむしのみなさん、今年度も素敵なおはなし会をどうもありがとうございました。

3年 自主学習のススメ(6/7)

画像1 画像1
教室や廊下を通ると、子どもたちが熱心に取り組んだ自主学習ノートを目にします。
この写真は3年生の教室前に掲示されていた自主学習です!!工夫しながら、丁寧に取り組んでいることが伝わってきました。
教頭先生は宿題は大・大・大嫌いでしたが、自主学習だけは大好きでした♪
どんな学習に取り組むかは自分次第!!「もしも○○だったら…」と想像の世界を広げたお話づくりやことわざ調べ、ローマ字で書く日記、1+1=2 2+2=4・・・と、ひたすら続くたし算など、とにかく楽しんで取り組んだ記憶があります。
何をしようかな?と困ったときには、ぜひ友だちのノートを参考にして取り組んでみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標