教員研修(生活科授業研究会) 〜7月3日〜
2年生の生活科「野さいをしゅうかくしよう」の授業をもとに、より効果的に指導するためにはどのような工夫ができるのか教員全員で話し合い、討議を深めました。
生活科の授業の改善に向けて、大阪市総合教育センター 指導主事 鈴木 良和 先生にご指導をいただきました。 鈴木先生には、今日の授業での子どもたちのようすをもとに、生活科の学習で大切なポイントを具体的に教えていただきました。 今日の授業研究会での学びを、今後の生活科の授業づくりや実践研究に活かしていきます。 じぶんの やさいを しゅうかく できるかな(2年生) 〜7月3日〜
生活科の時間は、自分の野菜の実がどうなったら収穫できるのか、グループで交流しながら考えました。
まず、自分の野菜とお店で買った野菜を比べ、実の大きさや形、色など、同じところや違うところを見つけてワークシートに書き、グループで伝え合いました。 そして、自分の野菜が収穫できるのか、なぜそう思うのかをカードに書いてまとめました。 授業が終わって、子どもたちは自分の野菜が収穫できるかどうか確かめたくてたまらないようすでした。 「いつ収穫できるのかなあ」「早く食べたいなあ」という気持ちで愛情たっぷりに自分の野菜を見つめていました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 じぶんの やさいを しゅうかく できるかな(2年生) 〜7月3日〜
生活科の時間は、自分の野菜の実がどうなったら収穫できるのか、グループで交流しながら考えました。
まず、自分の野菜とお店で買った野菜を比べ、実の大きさや形、色など、同じところや違うところを見つけてワークシートに書き、グループで伝え合いました。 そして、自分の野菜が収穫できるのか、なぜそう思うのかをカードに書いてまとめました。 授業が終わって、子どもたちは自分の野菜が収穫できるかどうか確かめたくてたまらないようすでした。 「いつ収穫できるのかなあ」「早く食べたいなあ」という気持ちで愛情たっぷりに自分の野菜を見つめていました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 じぶんの やさいを しゅうかく できるかな(2年生) 〜7月3日〜
生活科の時間は、自分の野菜の実がどうなったら収穫できるのか、グループで交流しながら考えました。
まず、自分の野菜とお店で買った野菜を比べ、実の大きさや形、色など、同じところや違うところを見つけてワークシートに書き、グループで伝え合いました。 そして、自分の野菜が収穫できるのか、なぜそう思うのかをカードに書いてまとめました。 授業が終わって、子どもたちは自分の野菜が収穫できるかどうか確かめたくてたまらないようすでした。 「いつ収穫できるのかなあ」「早く食べたいなあ」という気持ちで愛情たっぷりに自分の野菜を見つめていました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 じぶんの やさいを しゅうかく できるかな(2年生) 〜7月3日〜
生活科の時間は、自分の野菜の実がどうなったら収穫できるのか、グループで交流しながら考えました。
まず、自分の野菜とお店で買った野菜を比べ、実の大きさや形、色など、同じところや違うところを見つけてワークシートに書き、グループで伝え合いました。 そして、自分の野菜が収穫できるのか、なぜそう思うのかをカードに書いてまとめました。 授業が終わって、子どもたちは自分の野菜が収穫できるかどうか確かめたくてたまらないようすでした。 「いつ収穫できるのかなあ」「早く食べたいなあ」という気持ちで愛情たっぷりに自分の野菜を見つめていました。 この時間の学習は、教員の研究授業として行いました。 |
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