安全でおいしい米をつくるために(5年生) 〜7月1日〜
社会科の時間は、庄内平野では、安全でおいしい米をつくるために、どんな取り組みをしているのか調べました。
品種改良や有機栽培、アイガモ農法など様々な工夫をしていることがわかりました。 安全でおいしい米をつくるために(5年生) 〜7月1日〜
社会科の時間は、庄内平野では、安全でおいしい米をつくるために、どんな取り組みをしているのか調べました。
品種改良や有機栽培、アイガモ農法など様々な工夫をしていることがわかりました。 安全でおいしい米をつくるために(5年生) 〜7月1日〜
社会科の時間は、庄内平野では、安全でおいしい米をつくるために、どんな取り組みをしているのか調べました。
品種改良や有機栽培、アイガモ農法など様々な工夫をしていることがわかりました。 NASAゲーム(6年生) 〜7月1日〜
NASAゲームとは、コンセンサスゲームの1つで、グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成を行うゲームです。
宇宙船の故障で月面に待っている母船から200km離れた場所に不時着してしまった宇宙飛行士という設定です。 手元に残った「パラシュート」「ソーラー発電式の携帯用ヒーター」「宇宙食」「15mのナイロン製ロープ」「粉ミルク」「酸素ボンベ×2本」「月面用の星座表」など15のアイテムに各自生存に必要な優先順位をつけ、その後にグループで話し合いを行い、優先順位を決定します。 このゲームには、勝ち負けはありません。 成績よりも、「一人ひとりが意見を言えたか」「全員が納得できる答えを出せたか」といった点が大切です。 子どもたちは、順位付けをした理由を自分なりに考え、一生懸命意見を出し合っていました。 NASAゲーム(6年生) 〜7月1日〜
NASAゲームとは、コンセンサスゲームの1つで、グループで話し合いながら全員で1つの結論を導き出すことを目的とした合意形成を行うゲームです。
宇宙船の故障で月面に待っている母船から200km離れた場所に不時着してしまった宇宙飛行士という設定です。 手元に残った「パラシュート」「ソーラー発電式の携帯用ヒーター」「宇宙食」「15mのナイロン製ロープ」「粉ミルク」「酸素ボンベ×2本」「月面用の星座表」など15のアイテムに各自生存に必要な優先順位をつけ、その後にグループで話し合いを行い、優先順位を決定します。 このゲームには、勝ち負けはありません。 成績よりも、「一人ひとりが意見を言えたか」「全員が納得できる答えを出せたか」といった点が大切です。 子どもたちは、順位付けをした理由を自分なりに考え、一生懸命意見を出し合っていました。 |
|