【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8総合的読解力育成カリキュラムの追究26 6年1組では、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。 今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。 指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、ここでは一人ひとりに考えさせ、発表しました。 はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。 全員の発表が終わると、質問をする児童も見られました。質問の内容によっては、答えに悩んでしまう児童も見られましたが、すかさず、おそらくこうではないか…と代弁する児童もあり、対話による学習の深まりがうかがえました。 授業の終わりには、どの児童の表情にも自信と達成感が感じられました。 Rock, paper, scissors!帰りは、ベル先生と「bye bye!」 大阪市では教育振興基本計画において、誰一人取り残さない学力の向上の施策の1つに「英語教育の強化」を示しています。そのために大阪市外国語(英語)指導員Osaka City Native English Teacher(略してC-NET)を全小中学校に配置しています。 本校でもMaribel Valad-on先生(通称 ベル先生)が来てくださり、ネイティブ・スピーカーのもと、楽しく外国語の学習に取り組んでいます。 また、ベル先生がいらっしゃる日の放課後は、玄関で児童を見送ってくださっています。 「Rock, paper, scissors」 「大阪じゃんけん」 「How many じゃんけん」 いろいろと話やゲームを楽しんで帰っていきます。 今日(7月3日)の給食は?今日の給食は ・なつやさいのカレーライス ・きゅうりのサラダ ・みかんゼリー ・ぎゅうにゅう です。 「きゅうり」は、夏にたくさん取れて、おいしく食べられる野菜です。今は、ハウス栽培でも作られているので、一年中食べることができるようになりました。 今日(7月3日)はどんな日今日からお札のデザインが変わります。 歴史的にとても大切なことなのですが、児童にお話しする機会がなかったので、校長室前に掲示しました。 新しい日本銀行券特設サイト:国立印刷局 https://www.npb.go.jp/ja/n_banknote/index.html なぜ紙幣や貨幣のデザインを変えるのですか : 財務省 https://www.mof.go.jp/faq/currency/07ao.htm#:~:... 【4年】浄水場見学
7月2日(火)
4年生は、社会見学で柴島浄水場へに行ってきました。楽しいキャラクターが登場する浄水場の説明動画を見た後、淀川から取水された汚れた水が工程が進むにつれて、だんだんきれいになっていく様子を見学しました。次に、砂と活性炭を使って水をきれいにする実験もしました。多くの人たちの努力によって安全な水づくりがされていることを学習しました。 |