○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

安心できる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)3年 算数
 筆算を使った、ちょっと応用する問題にチャレンジする子どもたちです。
 「わかるわかる!」
 「そんなん暗算でできるやん!」
 「えーどうすんの?」
 「こうかなあ?」・・・
とみんなで話し合う子どもたち!
この時の空気感がいいですね!誰も否定しない!誰もが安心できる空間!これ!めざしましょう!

お天気になりました?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

昨日の大雨とは打って変わって、青空の見える良い天気の中、ミャクミャクの描かれた電車に乗って、キッズプラザに向けて出発しました。

ともにつくる!

画像1 画像1
令和6年5月28日(火)おめでとうございます
 2ヶ月で7000アクセス達成です!おめでとうございます。この勢いはすごいと思います。128名の在籍の家庭数から考えて、これだけのアクセス数は驚きの状態です!
 まさに、サポーターや地域のみなさんがともに学校をつくっていただている証拠です。
 子どもは今どんなことを学校でしているのかな?そして、そこから自分ならどんなことが学校でできるかな?と問い返してもらうことで、何かできそうなことがあれば遠慮なく学校に相談してほしいです。
「学校はあるものでなくつくるもの」
 これからも、「子どもも大人もいきいきする学校」をめざして、ともに学校をつくりましょう!

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年5月28日(火)引き渡し下校
 サポーターのみなさんが定時前にお集まりいただきました。雨の中ありがとうございました。
 他の児童については、地区別集団下校、もしくはいきいき参加後の下校となります。
 みなさまのご協力に感謝します。ご家庭におかれましても、雨風に十分ご注意ください。
 1.2年生は、明日は遠足になります。お弁当等のご準備をよろしくお願いします。雨天でも行きますので合わせてお願いします。

 

学び合う姿!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月28日(火)6年 算数
 「自由進度学習」に、子どもたちが慣れてきました。
 それぞれの課題についてグループ学習や個別学習、先生との学びなどにチャレンジしています。
 なかでも「教え合い」でなく「学び合い」をしている姿がよかったです。
「これむずい!わからん!教えて」と言葉にする安心した空気!これが「学び合い」にとってはとても大事になります。そして、「どれ?ん!これはさあ」と答えを言うのではなく、考え方を伝える姿も最高でした。ここに「教える側」にとってのメリットがあるのです。自分の言葉で相手にわかりやすいように伝えることが「学び合い」の真骨頂です!
 「教える側」と「教えられる側」お互いにとってのメリットを最大限活かして、学びに向かうリーダーの姿は素晴らしいです。
 いよいよ明後日からは「修学旅行」です。体調を十分に整えて、当日を迎えてくださいね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/11 学期末個人懇談会 13:30下校
7/12 学期末個人懇談会 13:30下校
7/15 海の日