ワクワクフェスティバルの準備
5時間目は、ベストフレンド班ごとに集まって、明日の『日吉ワクワクフェスティバル』の準備をしました。
お店を作ったり、ルール説明の紙を書いたり、飾りつけをしたりと、班で役割を決めて準備をしていきました。 150周年にちなんで、150に関わるゲームのルールです。 どんなお店ができ上がるのでしょうか・・ 明日が楽しみですね! プール水泳(2年)
先週は雨で入れなかったので、今日が新しいプールの初日となりました。
「よろしくお願いいたします!」と、プールにあいさつをしてから始めました。 体操、シャワーの浴び方と、一つ一つ順番に練習をしていきます。 顔を水につけるのが、まだ怖い子もいましたが、これからいろいろな水遊びを通して、水に慣れていってくださいね。 バルーンのお返事〜全校朝会にて 6月25日(火)
今週月曜日に、バルーンのQRコードのメールを確認すると、48件のメールが入っていました。
また、ハガキや封筒での返事は、合計7件。 今日の朝会では、メールやハガキでのお返事を、みんなに紹介しました。 メールやハガキなどは、校長室前の廊下や壁に拡大したものを貼っていますので、また見てみてくださいね。 あと、運営委員の子どもたちが、明日にある『日吉ワクワクフェスティバル』の話をしてくれました。 今日の5時間目に、各教室で準備をして、明日の午前中に行います。 アサガオを育てよう(1年)
1年生が、自分のアサガオの観察をしていました。
雨が続くと、すぐにツルが伸びて、他のアサガオにからんでしまいます。 上手に外して、自分の鉢植えに巻き付けていました。 終わった後は、中庭の遊具で楽しく遊びました。 もうすぐツボミとともにアサガオの花が咲きますよ。 楽しみですね。 広告を読みくらべてみよう(4年) 6月24日(月)
4年生の国語の授業を参観しました。
同じ体温計の広告ですが、2種類の広告はなぜ違ってくるのか・・ 2つの広告を見くらべながら、対象にしている人や作り方の意図によって、広告の内容や工夫の仕方が違うことを理解していました。 自分ならどんな広告を作るのか、考えるのも楽しいですね。 |
|