6月7日(金)3年生体育の様子です単元は「マット運動」で、現在このクラスで実習をしている教育実習の先生が指導していました。 最初に体を使ったジャンケン遊びでウォーミングアップしたあと、班で1枚ずつマットを並べました。まずは前転の練習をしたあと、後転に挑戦しました。すでに何回か練習してきているので、何人かの子は上手にできていましたが、それ以外の子も坂道になったマットを使って少しずつコツをつかんでいました。最後に開脚前転にも取り組みましたが、みんな上手になろうと一生懸命練習していました。 6月6日(木)の様子です その26月6日(木)の様子です その13年生は算数科の学習で廊下の長さをメジャーで測って調べる活動に取り組んでいました。6年生は社会科の学習で古墳ができ始めたころの時代の学習に取り組んでいました。子どもたちは熱心に学習に取り組むことができていました。 6月6日(木)の給食です・サーモンフライ ・豆乳スープ ・きゅうりのバジル風味サラダ ・おさつパン ・牛乳 大豆からみそやしょうゆなどの調味料やとうふ、納豆、油あげ、きな粉などの食品が作られています。大豆は畑の肉といわれているように、体に必要なたんぱく質が多く含まれている食品です。 6月5日(水)の給食です・八宝菜 ・厚揚げのピリ辛じょうゆがけ ・もやしの中華あえ ・ご飯 ・牛乳 八宝菜の「八」には、数が多いという意味があり、より良い食材をたくさん使った中華料理の1つです。 今日の給食では、豚肉・うずら卵・キャベツ・玉ネギ・ニンジン・たけのこ・ピーマン・しいたけが使われていました。 また今年から対応食材が変更となった食物アレルギー個別対応ですが、今日の八宝菜では、最終工程でうずら卵を入れる前までに出来上がったものが、卵アレルギーがある児童に提供されました。 |