ピース天下茶屋
私は戦争は体験していませんが、その悲惨さや人が人でなくなることは、戦争体験者のお話や書籍、映画などから得た知識はあります。これまでの教師人生の中でも「いのち」の尊さについては、いのちの誕生から、戦争や平和、いじめなどに関係づけて特に気持ちを込めて子どもたちに伝えてきました。
ただ、校長講話は1年生から6年生という年齢差がある子どもたちに向けて、同時に話をするので1回の講話だけで十分に理解してもらうには厳しいと思います。先週の「ピース天下茶屋」の取り組みで、平和についての学習を通しながら「いのち」の尊さについて伝えています。子どもたちには、「いのち=この世で一番大切なもの」だということを、決して忘れないでほしいと思います。 ぜひ、ご家庭でも「いのち」の尊さや平和の大切さなど、機会を見て話題にし「親から引き継いだ命を大事にしてほしい」という思いを伝えてほしいと思います。 4日の全校朝会で、「小さな平和から大きな平和につなげよう」というお話をさせて頂きました。学級でも、ピース天下茶屋の取り組みで平和について学習しました。玄関ピロティ―に、ピース天下茶屋の取り組みで平和への願いを書きました短冊を掲示させて頂きました。懇談の際にお読みいただければありがたいです。 プール水泳
本日は、気温35°ですので中止にしました。
栄養指導 4年生
栄養教諭に来て頂きました。
公園清掃 6年生
本日の当番は6年生です。
気温が高かったので、短時間での作業でしたが、ご苦労様でした。 全校朝会・校長講話
岩下先生から、個人懇談会を利用して計画的に荷物を持ち帰ること、生活目標、暑さ対策、落とし物の連絡をして頂きました。
校長先生からは、6年前に起きた地震の教訓についてお話をさせて頂きました。 |
|