7/11 児童集会3
子どもたちが、たてわり班で考えています。
舞台裏の、集会委員会の子どもたちです。 出題、ご苦労さまです。 7/11 児童集会2
子どもたちが、じっと舞台上を見ています。
何か「黄色いもの」が飛んでいますね。 何でしょう? 7月11日(木)今日のこんだて
鶏肉と野菜の煮もの、オクラの梅風味、ツナっ葉いため、ごはん、牛乳
557kcal 【ツナっ葉いため】 ツナとだいこん葉を炒め、しょうゆ、料理酒で味つけしたご飯に合う一品です。 だいこん葉はカロテンを多く含む緑黄色野菜です。ビタミンCやカルシウム、食物繊維、も多く含みます。 7/11 児童集会1
今日は「ものあてゲーム」をしました。
集会委員会の児童が舞台上で、「あるもの」を投げます。それが何かを当てます。 一瞬を見逃さずに、あるものが何かを班で考えてあてるゲームです。 7/11 プログラミング研修(7/10)
昨日の ICT担当教員による校内研修です。
4年前に改訂された学習指導要領で、小学校に「プログラミング教育」が導入されました。 情報化やグローバル化によって著しく社会が変化する中、「あらゆる活動でコンピュータ等を活用することが求められるこれからの社会では、コンピュータを理解し上手に活用していく力を身に付けることは、どのような職業に就くとしてもきわめて重要」と文部科学省の手引きに記されています。 「プログラミング的思考」の育成、コンピュータの上手な活用の仕方等について、教員間で学びを深めました。 |
|