4年 キャッチバレーボール(6/19)運動場と講堂では少しやり方を変えていますが、チームで力を合わせてゲームを楽しんでいました。プラスの声かけが多く聞こえて、4年生のやさしさにほっこりしました。 児童集会がありました(6/19)3つのヒントから、その人がだれかを当てます。 集会委員のみなさんが、分かりやすいヒントを出してくれるので、1年生も「わかったぁ!!」と大変盛り上がりました♪ 3年 ゴムを伸ばすと車は??(6/18)
前回、風の力で車を走らせる実験をしました。今回はそのゴムバージョン!!
風力に比べるとゴムの力は数倍も強く、講堂を颯爽と走っていました。 「さらに遠くまで車を走らせるには?」と問われ、様々な方法を考え、実験開始!20メートル近く走る車もあり、大喜びの3年生でした。 5年 漢字の成り立ち(6/18)
漢字の成り立ちは大きく分けて4つあります。
この漢字がそのどれにあたるのか、まずは自分で予想を立て、次に漢字辞典で調べました。 「えっ!そうだったのか!!」「やっぱりな!」など、漢字辞典を片手に自分の予想の確認ができました。 4年 ごみの量のうつりかわり(6/18)今日は、大阪市のごみの量がどのようにうつりかわっているか、グラフをもとに考えました。自分の気づきを積極的に発表する姿に感心しました。 パッカー車体験や工場見学でも、気づきや疑問をたくさん発表して、有意義な時間にしましょう。 |