6年 裁判所とは?(5/2)裁判所とはどのようなものかを調べ、考えを交流しました。 また、裁判員裁判とはどのようなものかについても模擬裁判を通して学びました。 問題解決そして自主的な学習が活発に行われている6年生です! 2年 はたらく人に話を聞こう(5/1)学校で働く教職員に、 〇どんな仕事をしているか。 〇仕事をしていて気をつけていること。 〇大変なことは何か。 の3点についてグループでインタビューしました。 インタビューしているところをタブレットで撮影もしました。 礼儀正しくインタビューができていた2年生!!立派でした♪ 5年 わたしたちの国土(5/1)
社会科では「わたしたちの国土」の学習が大詰めをむかえています。
5年生の社会科では、日本地図や世界地図がより一段と身近になるとともに、図や写真、表やグラフを読み取って、その気づきから学習を深めていきます。 高学年になり、ますます学びが進化していますね♪ 2年 時計の学習(5/1)
算数科では「時こくと時間」の学習をしています。
1時間は60分を活用して、7時から8時30分までの時間は何分か、また何時間何分かなど考えました。 日常生活ではデジタル時計が主流になり、文字盤時計に触れる機会が少なくなりました。その分、算数セットの時計が大活躍!!2年生の学びを深めています。 4年 わり算の筆算名人へ!(5/1)「たてる・かける・ひく・おろす」を全身で表すことで、わり算の筆算の仕方が身についてきました。 サクサクと計算問題を解いたり、解いた答えが合っているか確かめ算をしたり、名人に向けて一歩一歩着実に前進している4年生です。 |