7/4 今日の給食・チキントマトスパゲッティ ・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ ・発酵乳 ・ミニコッペパン ・牛乳 です。 7/4 2年 生活科
2年生は、育てているミニトマトの観察です。
実もかなり大きくなってきて、赤く美味しく色づいている実もところどころで見られるようになりました。 多くの子どもたちの観察カードにも赤くなった実を描いていて、心の中では「早く食べたい…」と思っているかもしれませんね(笑)。 7/4 プール水泳(1年)
1年生のプール水泳のようすです。
子どもたちも小学校のプールに慣れてきたようで、初めは顔を水につけることが苦手だった子も、徐々にできるようになってきています。この日は、水に潜って鼻から息をはき、水面から出たときに「パッ」と口で息を吸う呼吸法を練習していました。 水泳の呼吸法は日常とは違い、「口で吸って鼻から吐く」が基本です。水慣れの中で自然とできるようになればいいですね。 7/4 掲示板にて写真上は、2号階段の掲示板にある七夕の飾りです。織り姫と彦星の1年に一度の再会を魚たちと花火が祝っているようです。 4号階段の掲示板(写真下)は、アサガオです。色とりどりのたくさんのアサガオが壁面いっぱいに咲いています。 これらの飾りを見ると、梅雨時期でお天気はすっきりしなくとも、心と気分はスッキリです! 7/4 読書タイム
今年度から隔週木曜日の朝に実施している「読書タイム」。
子どもたちにも徐々に定着してきたようで、10分間の短い時間ですがみんな集中して黙読しています。 たとえ5分、10分でも継続して本を読み続けることで、気づいたときには本を1冊、2冊…と読み終えているかもしれません。そうなると、さらに読書欲も湧いてくることでしょう。 夏休みには、一日数分でも、継続して本を読む時間を作ってみてはいかがですか? (写真は上から1年生、3年生、6年生の読書タイムのようすです) |