4年 国語好きな生き物を選び、材料集めをしたり、レイアウトを考えていたりしました。 サメを選んだチーム。 子どもに人気のキャラクターと同じ名前のサメがいて、それがおもしろいという話をしました。 2年 短時間英語2年生が、 リズムに合わせて、abcの発音をしていました。 動画で文字をみながら、発音と文字の関係性を学んでいました。 たちばなし6月号
配付文書一覧を更新しています。
ご確認ください。 今日の給食
豚ひき肉とにらのそぼろどんぶり
牛乳 さんどまめのごまあえ じゃがいものみそ汁 1年 生活
あさがおの芽が出たので、観察カードをかきました。習いたてのひらがなを確認しながら書いたり、何を書こうか考えていたりする子どもがたくさんいました。
葉の形や色が違うことにも気づいた子どももいました。 なんか黒いのがついてた!と教えてくれた子どもがいたので、一緒に見に行きました。 触ってごらんと伝えると、種かなぁと考えたことを教えてくれました。 担任の先生に見せて、お話していました。 なんで葉っぱの形が違うの? どうしてここに種がついているの? 土に埋めた種はどうなったの? と、今後そんなことも考えながら観察することが、3年生からの理科の見方や考え方につながりますね。 |
|