5/27 3年 理科
3年生の理科は「チョウを育てよう」です。チョウの成虫の体のつくりについて学習していました。チョウの体が「頭」「胸」「腹」に分かれていて、胸の部分から3対(6本)足が出ていることなどを確認していました。いわゆる「昆虫」である特徴ですね。
3年生のみなさんは、この2つの特徴を頭に入れて、周りにいる虫が昆虫がどうかを確かめてみてはいかがですか? 5/27 PTA全委員会(24日)当日は、PTA役員や各委員会の皆さま、そして教職員が参加して行われ、これをもって、今年度のPTA活動が本格的にスタートしました。 この一年、子どもたちの笑顔がたくさん見られるように、地域の皆さまを含め、力を合わせて取り組んでいきたいと考えています。 みなさんのご理解ご協力をよろしくお願いします。 5/24 今日の給食・あかうおのしょうゆだれかけ ・豚汁 ・ひじきのいため煮 ・ごはん ・牛乳 です。 5/24 5年 国語科
5年生の国語は、説明文「インターネットは冒険だ」です。学習を振り返り、要旨を作文用紙に200字でまとめていました。
200字と言えば原稿用紙半分程度ですが、内容をまとめるとなると、何を書いたらよいか迷ってしまうかもしれません。そのときは、もう一度、教科書やワークシートを見直して、カギとなる言葉や文(いわゆるキーワード)を抜き出して、とにかく、文を書いていきましょう(止まってても、前には進まないので…)。 5/24 4年 社会科
4年生は、社会で、大阪府の地形や市町村の特徴について学習しています。この時間は、来週のテストに向けての復習をしていました。
4年生にもなると、難しい漢字で書かれた様々な言葉がたくさん出てきて、子どもたちも覚えるのがとても大変そうです。そういう場合はやはり頭で覚えるのではなく、文字に書いて覚えるのが効果的です。 面倒だとは思いますが、しっかり書いて覚えましょう。 |