6月21日の給食
本日の献立
八宝菜、あつあげのピリ辛じょうゆかけ、もやしの中華あえ、ごはん、牛乳 研究討議会
放課後の討議会では、全員で今日の授業を振り返り、成果と課題を分析しました。
スクールアドバイザーの先生からは、明日からのより良い授業づくりに向け、懇篤な指導助言をいただきました。 複数の情報を関連づけて
6年生で国語科の研究授業を行いました。プラスチックごみの問題について、教材文と資料とを関連づけて読み取りました。
どうして教材文だけでなく資料があるのか?子どもたちの思考をはたらかせ、深める授業となりました。 6月20日の給食
本日の献立
和風やきそば、オクラの甘酢あえ、ソフト黒豆、ミニコッペパン、牛乳 意味しらべ
3年生の教室では、グループで協力して、国語科で新しく学習する単元に出てくる言葉の意味調べをしていました。
国語辞典をめくりながら、「見つからへん。載ってない」「あった〜!」と一生懸命です。 本校では3年生から、一人一冊自分専用の国語辞典を使っています。卒業するまでに、ボロボロになるまで調べて欲しいと思います。 |