5/20 給食の時間(2年生)
当番児童がお行儀よく並び、手を合わせて「いただきます」とあいさつをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 学習のようす(3年生)
国語科の学習のようすです。
今日は、「国語じてん」の使い方を学習しました。 子どもたちが、国語辞典(じてん)でいろいろな言葉を調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 学習のようす(4年生)![]() ![]() 子どもたちが、取り上げた市町村の人口や特産物など調べたことをタブレット端末を使って発表していました。 2組の国語科では「ヤドカリとイソギンチャク」という説明文を学習しています。 ヤドカリはなぜ自分の殻にイソギンチャクをつけるのでしょう。 ![]() ![]() 5/20 学習のようす(5年生)
1組の社会科は「日本の国土のようす」についての学習です。
子どもたちが、主な山地山脈・河川・平野などを、地図帳で調べ、白地図に書く作業をしました。 地図は、見るのではなく、読むといいます。 地図からしっかりと読み取るようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 23日は卒業遠足!(6年生)
6年生は、23日に(卒業)遠足で「キッザニア甲子園」へ行きます。
6年生として最初の校外学習で、キャリア教育の学習機会でもあります。 体験したいと思っている仕事、まわる順序などを班で考えました。 (写真は17日の学級活動のようす) 『仕事は予約制、思うように予約が取れないことがあるかもしれません。その時は気持ちを切り替え、別の仕事を体験しましょう。 事実をどう「考え」「捉え」「解釈するか」はその人次第、せっかくの卒業遠足、前向きに捉えて活動できるといいですね。』(1組学級通信より) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|