5/20 全校朝会1
校長先生と元気よく朝のあいさつをして話を聞きました。
『先週の「思いやり週間」では、多くの児童が思いやりを意識した行動をしていました。 管理作業員さんが、「5年生と6年生の数人の児童が進んでお手伝いをしてくれてとても助かった」と話しておられたことも紹介しました。嬉しいお話ですね。 さて、今週は「あいさつ週間」です。 「挨拶」という漢字には「心を開く」「互いに近づく」という意味があります。 「あいさつは心をつなぐ魔法の言葉」といわれるのは、人の心を温かくし、人を元気にしてくれるからです。 心のこもったあいさつ、明るく元気なあいさつを心がけ、すすんであいさつをするとともに、しっかりとあいさつを返しましょう。』 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 全校朝会2
代表委員会から、今週の「あいさつ週間」について話がありました。
委員会の児童が、門での声かけやポスター作成など役割を分担して「あいさつ」運動に取り組みます。 全校児童で、気持ちのよいあいさつを心がけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 全校朝会3
最後に、看護当番の先生から、月目標「友だちと仲よくしよう」と週目標「心をこめてあいさつしよう」について話がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/20 朝の登校風景
今週は「あいさつ週間」、運動委員会の子どもたちが、門で登校してくる児童に声をかけています。
おはようございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17 一週間の終わりに(校長雑感)![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、体験を通して、「自分で学び 考え 実践していく力」を身につけていきます。 それが、自信や自己肯定感につながります。 昨日、付き添いで行った「3・4年生遠足」での、子どもたちの行動から、そのことを強く感じました。 語彙力や計算力も確かに大事ですが、「目に見えない力」というのは、社会での体験や人との関りの中で育まれ、生きる力となります。 子どもたちには、まだまだ無限の伸びしろがあります。 先週は5年生が遠足を頑張りました。 そして、来週は6年生の(卒業)遠足です。 新たな発見を楽しみにしたいと思います。 (写真は、昨日の3・4年生遠足風景) |
|