5/2 みんなの「学級目標!」
学校だよりやPTA総会でお伝えしましたが、本校では学校教育目標のもと、学年目標と学級目標を決めています。
今朝の児童集会で子どもたちが発表していた「学級目標」を紹介します。 子どもたちと担任とで、思いを込めて考えました。 1年1組: なかよく べんきょう 1年2組: きらきら1ねんせい げんきにあいさつ なんでもチャレンジ みんななかよし 2年1組: みんなで助け合い きょう力できる たのしいクラス 2年2組: なかよくルールをまもり かおいっぱいニコニコで まえにすすむ2年2組(な・か・ま という言葉の折り句になっています) 3年1組: たつなんヒーロー!〜助け合い、成長しよう!〜 4年1組: あきらめずチャレンジし 仲良く協力し合える 最高の4年1組 4年2組: みんなに優しく 助け合える 楽しくチャレンジ4年2組 5年1組: 思いやりがあり 友情が厚く 助け合える5年1組 5年2組: 友だち思いで助け合える5年2組 6年1組: 自分で考え、仲間を思いやり 強くたくましい6年生 6年2組: 最高の笑顔 児童の皆さんの居場所となる素敵な学級を、力を合わせてつくっていきましょう。 因みに 学年目標は、次の通りです。 1年: げんきにあいさつ みんなでたすけあう 2年: みんながみんなを思いやれる学年 3年: たつなんヒーロー!〜助け合い、成長しよう!〜 4年: Challenge four (仲間と笑顔で 新しいことに ねばり強く 積極的に) 5年: 互いに認め合い、思いやりの気持ちを持とう 6年: 「感性を磨こう〜気付ける人になろう〜」 (写真は、4年生の学年目標と学級目標の掲示です。子どもたちと担任の思いが凝縮しています。 来週以降、他学年の掲示も順次紹介します。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 「navima」を使って
「navima(ナビマ)」は、児童が様々な学習方法を選び、主体的に学習を進めることのできるデジタル学習サービスです。
個別最適化されたデジタルドリルと協働学習支援ツールが一体化されています。 今日は、navima支援員に来てもらい、各学年の学習支援をしてもらいました。 写真は、3年生と2年生の学習のようすです。 児童の下校後は、支援員を講師とした「教職員研修会」を実施しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 学習のようす(5年生)
1組の理科で、「天気の変化が私たちの生活に与える影響」について考えました。
4年生の時に自然災害への備えについて学習しましたが、正確な情報を生かした行動や備えについて改めて考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 学習のようす(2年生)
1組の算数科では、2桁の引き算の「ひっ算の仕方」を学習していました。
2組の子どもたちが、生活科の学習で校庭に出ていました。 「みつけたよ」のワークシートに花や虫の絵を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 学習のようす(4年生)
1組の道徳科は「あいさつができた」の教材を読み、礼儀や人とのかかわりについて学習しました。
「あいさつ」は大切だといわれます。では、何のためにするのでしょう?子どもたちなりに考えました。 2組の外国語活動では、子どもたちが、My name is ( ) . I like ( ) . 英語で発表しています。 周りの子どもたちが 場を盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|