6/5 学習のようす(5年生)

 国語科で「インターネットは冒険だ」を学習しています。

 この教材は今年度から新たに採用された説明文です。

 インターネットは便利な反面、事実かどうかや、ボタン一つでシェアされてしまうなど危険性をはらんでいます。

 注意すべきことを理解して、冒険してほしいですね。

 2組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子どもフェスティバルに向けて(6年生)

 来週水曜日に「子どもフェスティバル」を行います。

 それぞれの学級で、子どもたちが催し物を考えて「お店」を出店します。

 学級で、お店番をする人と、他の学級のお店をまわる人に分かれて活動します。
 たてわり班で行動し、学年の枠を超えて絆を深めます。

 今はその準備で大忙し、当日は全店まわれるかな?

 6年生の準備のようすです。

 子どもたちが、役割分担を考えて主体的に話し合い活動をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子どもフェスティバルに向けて(3年生)

 3年生の教室でも、子どもたちが何やら一生懸命につくっています。

 何ができるかは、当日のお楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子どもフェスティバルに向けて(2年生)

 去年、「子どもフェスティバル」を経験した2年生、今年は何の店を出すのかな?

 みんなで協力して楽しんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 「雨・紫陽花」(新聞掲示委員会)

 新聞掲示委員会の子どもたちがつくりました。

 6月をイメージして、「雨・あじさい・かたつむり……」を描きました。

 なかなか味のある情景描写です。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/1 イングリッシュディ
8/2 イングリッシュディ