たてわり活動スタート
1年生から6年生まで、各学年数人ずつ集まって構成された、たてわり班での活動がスタートしました。
毎週木曜日の児童集会では、たてわり教室や運動場、講堂で活動します。 名前は覚えることができたなか? 1年生は、毎回6年生がお迎えにきてくれます。 手をつないで、それぞれの教室へ行きました。 1年生も緊張していますが、6年生も緊張していました。 給食準備
学級ごとに並んで、給食室へ入ります。
高学年は、下の学年が来たときは、ゆずってあげていました。 「いただきます!」と声をかけて、入ります。 教室までは、こぼさずに、落とさずに運びます。 消すのも大変 1年
ひらがなの学習が進んでいます。
ひらがなを知っていると1年生は言いますが、「書ける」かは違います。 4つの枠に区切られている中で 鉛筆の先をどこに置くか、どの部屋から始めるか、どの部屋に向かって鉛筆を動かすか、止め方はどうするか、などを丁寧に指導をしています。 家庭では、「まちがってるよ」という前に、自分の書いた字とお手本が一緒なのか比べさせて、自分で気づけるようになると、とても力がつくと思います。 そして、低学年にとって、「字を消す作業」は大変です。 うまく消せなくてイライラしたり、他の字も一緒に消してしまったり…。 お子さんに合った消しゴムを持たせてあげてください。 学習の最後には、習ったひらがなを使って、言葉あつめをします。 自主学習5年この児童は、これまでも、写真や図を使いながら見やすくまとめることができていました。 橘こどもサポーターズ
参観と懇談の合間を利用して、PTA予算総会が行われました。
昨年度の活動費の中には、 今年度1年生へタブレットケース、卒業した6年生へ卒業ファイル、 運動会で全学年に参加賞などがありました。 また、上靴を忘れた児童に貸しているクロックスも低中高でサイズを 用意していただきました。 詳細は、明日児童が持ちかえる手紙をごらんください。 子どもサポーターズの皆さんは、家庭のこと、仕事などを抱えながらも 「本校の子どもたちのために」と奮闘してくださっています。 ありがとうございます。 保護者のみなさま。 今年度の年間計画も配付されますので、ぜひサポートスタッフとして活動してみてはどうでしょうか。 |
|