6年生 研究授業
6年生は研究授業で算数の分数÷分数の学習をしました。
わり算のきまりを使うと答えを出すことに気づき、友達と一緒に考えることができました。 教員も授業の進め方や教材の研究の仕方について学んでいます。 6月10日(月)・11日(火)5年生 家庭科【その4】6月10日(月)・11日(火)5年生 家庭科【その3】6月10日(月)・11日(火)5年生 家庭科【その2】1.たわしでこすりあらいをする。 2.芽があれば取る。4分の1の大きさに切る。 3.水といもを入れ、強火にかける。ふっとうしたら中〜弱火で8〜12分ゆでる。 4.竹ぐしを通し、通ったらざるに移す。 5.冷めてから、皮をむく。※やけどに注意。 6.盛り付ける。 の工程でゆでました。 じゃがいもは塩をかけておいしくいただきました。 片付けもグループで協力してきれいにしました。 6月10日(月)・11日(火)5年生 家庭科【その1】ほうれん草は、 1.湯をわかす。 2.ふりあらいをして流水であらう。 3.ふっとうした湯に根元から入れる。 4.しんなりしたら水につける。 5.水気をしぼる。 6.4〜5cmに切る。 7.盛り付ける。 の工程でゆでました。 盛り付けができたら醤油をかけてグループでおいしくいただきました。 |