「苅田南 盆踊り大会」(6年 総合的な学習)夜店や花火など楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひご来場ください。 また、前日準備や当日、翌日の片付けなどをお手伝いしていただける方を募集中です。ぜひ、ご協力ください。 ところで、下の段の写真ですが、このポスターは、6年生が地域活動協議会(地活協)との連携で総合の時間に作ったポスターです。 クオリティの高さに思わず驚いてしまいました!! 7/12 1年 音楽科
廊下を歩いていると、子どもたちの元気な歌声ときれいな鍵盤ハーモニカ(鍵ハモ)の音が聞こえてきました。その音は1年生からでした。
教室の除くと、時折歌を織り交ぜながら、鍵ハモで、「ド」のみの曲(まほうのド)、「ドレミ」の曲(どんぐり ころりん)、「ドレミファソ」の曲(どんぐり ぐり ぐり)と段階を踏んで練習していました。 みんな、鍵ハモを演奏するのがとても楽しそうでした! 7/12 2年 国語科
2年生の国語は「どうぶつえ園の かんばんと ガイドブック」です。「かんばん」と「ガイドブック」の二つの文章を読んで、書かれていることを確かめる学習です。
子どもたちは、繰り返し音読しながら、ガイドブックに書かれてあるアフリカゾウの体の特徴について、ワークシートにまとめていました。 7/11 今日の給食・チキンパエリア ・ウインナーとキャベツのスープ ・すいか ・パン ・牛乳 です。 7/11 6年 算数科
6年生の算数「データの特ちょうを調べよう」です。柱状グラフを組み合わせたグラフを読み取り、わかったことを話し合っていました。
各グループ内でそれぞれ意見を出し合い、意見をまとめる際にそれに見合った思考ツールを選んで、結論を考え、発表しました。 思考ツールは先生が提示したものではなく各グループが独自で選んだものであり、これは、普段から思考ツールを使い慣れている子どもたちの学習の成果であると感じました。 「日々の積み重ねがやがて大きな力となる」。まさにこのことですね。 |