7/10 6年 体育科&プール水質検査
6年生は、今日が小学校生活最後のプール水泳でした。
水慣れやプールの横を使った泳ぎの練習の後、小学校のプールでは定番の「洗濯機(流れるプール)」や「宝さがし」で楽しみました。 水中に潜って楽しそうに宝を探している6年生は、実に子どもらしく見えました。そして、これから6年生の子どもたちの小学校生活での活動が少しずつ終わっていくことを思うと、少し寂しく感じました。 6年生が泳いでいる傍ら、学校薬剤師さんがプールの水質検査を行っていました。子どもたちが安心してプールに入れるように、水道法によって定められた判定基準に則って、水の色・においや、細菌・微生物の有無を検査します。 学校ではその他に、給食調理室の衛生検査やダニまたはダニアレルゲンの検査、各教室の空気や照度の検査など、様々な検査を定期的に行っています。 7/10 5年 総合的な学習
5年生は、総合的な学習で、地域の配食サービスに携わる方々へのインタビューを行いました。
本校では、昨年度の5年生が配食サービスのお手伝いをさせていただきました。今年度もその準備として、まずは、配食サービスについて深く知るために、「始めたきっかけ」や「普段から心がけていること」などグループごとに質問を考え、今回、お話をお聞きしました。 これから、聞いたことをまとめて、配食サービスを意義をしっかりと理解した後に、実際にお手伝いできればいいですね。 本日から「学期末懇談会」です。
本日から13日(木),14日(金),16日(火)の4日間、1学期末懇談会が実施されます。
それ伴い、児童は給食ありの4時間授業となりますので、下校時刻にご注意ください。 なお、急にご都合が悪くなった場合や日程変更等がありましたら、お早めに学校にご連絡ください。 詳細は、以前お配りしたお手紙、もしくは下記をクリックしてご確認ください。 「「学期末懇談会」について」 7/9 5年出前授業(ラグビー)
5年生は、2・3時間目にラグビーの「出前授業」を行いました。
今回は、2年ぶりに、プロリーグの「トップワン」に所属する「花園近鉄ライナーズ」から、元日本代表のタウファ統悦(とうえつ)コーチが来校し、子どもたちにラグビーの魅力を伝えていただきました。 ラグビーの魅力とは何か?それは、ラグビーが「思いやりのスポーツ」であることです。ラグビーは、選手全員でボールをつないで相手のゴールラインを目指すスポーツですが、ボールを前に投げることができないというルールが特徴です。そんなルールの中で必要な力が「行動」と「声」、これがすなわちチームメートへの「思いやり」となるのです。 子どもたちは、「持って走る」「投げる(パス)」などの基本的な技術を練習した後、グループでアタック(攻撃)&ディフェンス(守備)の練習やグループ対抗でのリレーなどで盛り上がりました。 今回、最も印象に残っているのが、「ニラニラ(ニコニコ キラキラ)」です。子どもたちは、チームが勝っても負けても友だちと一緒に大きな声で叫びながらジェスチャーをする姿は、普段ではあまり見られなかった、子どもたちの新たな一面を見たような気がしました。5年生のみなさんは、もう一度、ニラニラをお家の人の前で披露してみてはいかがですか(笑)? タウファコーチ、子どもたちにとても貴重な体験をありがとうございました。 7/9 2年 生活科
2年生の生活科は「生きもの なかよし 大作せん」です。
タブレットを持って中庭に来ていた子どもたちでしたが、育てているミニトマトの観察かと思いきや、植え込みや植木鉢の下などを探って写真を撮っていました。その被写体の正体は「ダンゴムシ」でした。 2年生では、以前はザリガニを育てていましたが、昨年6月からアメリカザリガニが「(条件付)特定外来生物(※1)」に指定されたことで、学校で飼うことが難しくなりました。そこで、ザリガニの代わりとなったのがダンゴムシです。 ダンゴムシとザリガニの共通点は「脱皮」です。共に脱皮を繰り返して大きくなっていきます。 2年生のみなさんは、ダンゴムシが脱皮するところを楽しみにこれから観察してくださいね。 ※1…特定外来生物を含む「外来生物」についてはこちらから⇒「特定外来生物に関する学習サイト」https://gairaisyu.metro.tokyo.lg.jp/children/ |