☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

火をおこそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マッチを擦るのも、ドキドキ。火をつけるのもドキドキです。

重要ポイント4つ!

これから行う飯盒炊爨について、重要ポイント4つを中心に、お話をしっかり聞きました。みんな覚えたかな?さあ、活動スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あー、美味しっ

トレジャーハンターの最後、ゴールインすると、冷たくしてもらっていたスポーツドリンクが待っていました。乾杯したら、「あ〜、美味しっ」。身体に染み渡る水分補給でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよくなれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下山のときは、途中までは皆んなで降りて、そこからは「トレジャーハンター」をしました。活動班ごとにポイントを巡りながら、このあとの飯盒炊爨のときにつくるカレーライスの材料カードをゲットしていきます。

「あ!トンボ!」
「めっちゃおるやん!」と、大量にトンボが飛び回っている所がありました。

「先生、見て見て!赤白帽子に、ほら!」

見てみると、帽子にトンボが止まっていて、多少動いても逃げようとしません。

友だちに「めっちゃなかよしやん」と言われてニコニコ。「このまま一緒に連れて帰ろうかなぁ」

これも林間ならではの、すてきな出会いの一場面でした。

この景色に、感激

あれから途中休憩タイムを挟んで約20分、山頂に到着しました。
「やっと着いた〜っ」「景色さいこーやなぁ」「ちょっと感激!」「登ってきてよかったなぁ」「見て見て、ぼくらの宿舎、めっちゃちっちゃい!」
自分たちで登ってきた実感を噛みしめていました。
「山登リーダーが何回も励ましてくれたから、登りきれた」と、うれしい言葉もありました。みんなほんとに、よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31