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イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜

大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。
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イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜

大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。
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8月1日の自主学習コーナー【高学年向き】

夏の俳句を集めよう!

小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。

また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。


例えば・・・

【松尾芭蕉】

 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨(さみだれ))

 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉(せみ))

【与謝蕪村】

 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺(あおさぎ))

【小林一茶】

 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅(はえ))

 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍)

【正岡子規】

 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月)


これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。

また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。
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【大阪市教育委員会より】「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

大阪市教育委員会より、令和6年4月18日(木)に小学校第6学年の全児童、中学校第3学年の全生徒を対象として行われた「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果のお知らせがありました。
「令和6年度全国学力・学習状況調査」は、国語、算数・数学の2科目で「教科に関する調査」「質問紙調査」が行われました。

大阪市の結果の詳細については、次の「リンク」及び「配布文書」をご覧ください。
▶「リンク」はこちら https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000063...
▶「配布文書」はこちら 「令和6年度 全国学力・学習状況調査」大阪市の結果

なお、本校の結果と分析については、準備ができ次第、本校ホームページにアップいたします。

7月31日の自主学習コーナー【中・高学年向き】

【自由研究】電気について調べよう。


1 どんなことに電気を使っているか調べてみよう。

 自分の家で、毎日使っている電気製品を書き出そう。
 また、それぞれの電気製品はどれぐらいの電力が必要なのか、製品にはられているシールや説明書の「消費電力」を見てみよう。
 (消費電力は「W(ワット)」で表されています。)


2 毎日、家でどれぐらいの電気を使っているか調べてみよう。

 家で契約している電力会社の「電気使用量のお知らせ」を見て、家で1か月にどれぐらい電気を使っているか見てみよう。
 ※電気の量を表す「kWh」は、「キロワットアワー」と読みます。1kWhは、1kW(1,000W)の電力を1時間使ったときの電気の量です。


3 もし電気がとまったら、どんなことに困るか考えてみよう。
 
 もし電気が止まったら、家の中はどうなるか、どんなことに困るか、考えてみよう。
 例えば、照明、冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、携帯電話・・・


4 災害などで、電気が使えなくなったときに必要なことについて考えよう。

 災害などで、電気が使えなくなったときにそなえるために、どんなものがあればよいのか、家族で話し合ったり、インターネットで調べたりして考えてみよう。
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