TOP

6/28 2年 算数科

 2年生の算数のようすです。
 今日は、教室の前に小学生ではない靴がズラリと並んでいました(写真1)。私が教室に入ったときには、子どもたちが何かソワソワした様子で学習していました(写真2)。
 その原因は、近くの阪南高校の生徒さんたちが大勢、2年生の学習の様子を見に来ていたからです(写真3)。教室の後ろに高校生がズラリと並んでいるようすは確かに普段は見慣れない光景で、子どもたちが緊張するのも無理ないですね。
 今秋には2年生の子どもたちが阪南高校に行って、高校生のみなさんと交流を深める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 我孫子南中学校 出前授業(6年)

 我孫子南中学校との交流が、今月、来月と続いています。先週は、中学校の生徒が本校で職業体験を行いましたが、今日は、中学校の先生方が本校の6年生の授業を見学し、その後は、音楽の出前授業をしていただきました。
 テーマは「なろう!私も作曲家!!」。好きなリズムを選んで、簡単なリズムを作る学習をしました。子どもたちは、表にある音符と休符のリズムを確認した後、好きなリズムを選んで手拍子で打ちました。一人で打つと簡単な手拍子も、みんなで合わせるとなかなかのようで、それでも、みんな楽しそうにリズムを打っていました。
 中学生になるのはまだまだ先の話ですが、今回の授業で、少しでも中学校の雰囲気を味わうことができたのではないでしょうか。
 6年生は来週、我孫子南中学校で生徒会交流&クラブ体験をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 今日の給食

画像1 画像1
6/27 今日の給食

今日の献立は

・カレードリア
・豚肉とキャベツのスープ
・オレンジ
・いちごジャム
・コッペパン
・牛乳 です。

6/27 6年 国語科

 6年生の国語は「風切るつばさ」です。これは、アネハヅルの群れのお話で、モンゴル高原で群れから仲間はずれになり飛べなくなった一羽(クルル)が、仲間のカララと一緒に越冬地に向けて飛び立つお話です。
 この日の学習は、前時までにタブレットの学習ソフトを使って、登場人物の相関図をまとめ、それをもとにして、クルルもしくはカララの目線から学習ノートに日記を書くという内容でした。
 相関図を使うと相互の関係が明確になるので、物語の内容をまとめるときにとても参考になります。
 この授業は、まさに「タブレット端末での文字入力」(相関図)と「鉛筆での手書き」(日記)のハイブリッドな授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 3年 国語科

 3年生の国語は「ワニのおじいさんのたから物」です。場面ごとに起こった出来事を確かめて、ワークシートにまとめていました。
 最終的には、物語のあらすじを短くまとめる作業に入りますが、そのときには、登場人物の性格や気持ちの変化、情景をしっかりとおさえてまとめてほしいです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

全国学力・学習状況調査

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習