全国体力・運動能力・運動習慣等調査これまでにも、学力調査の生徒質問紙の回答を端末を使って行ってきており、今後、どんどんICTを活用したものが増えていきます。 使うことにより慣れてスムーズにできるようになるものです。 生徒たちは、スムーズに作業を行っていました。 パラスポーツ『シッティングバレーボール』このことを受け、読売テレビ24時間テレビ事務局より依頼があり、本日、シッティングバレーボールの授業風景の収録が行われました。 初めてする競技でしたが、先生も含めて収録していることを忘れるぐらい夢中で楽しめました。 本日撮影された映像は、24時間テレビのどこかで使われるようです。 情報モラル学習
本日5限は、全学年で、情報モラル学習を行いました。
Teamsで全学級の教室と、講師をしていただいたLINEみらい財団の方とをつなぎ、実施しました。 各教室、4人1組の班を作り、まず初めは、その4人のうち、1人の話していることから、ひとつ、嘘を見抜きましょうというお題が出され、活動を行いました。 クラスで嘘を見抜けた班がいくつかありました。 直接会話をしていると、ちょっとした表情や声色によって読み取れることもありますが、それがSNSでは見抜くためのヒントが少なくなってしまうというお話からスタートしました。 その後、SNSに投稿する写真について、リスクのの有無についてなど、ワークシートを使って、考えました。 ぜひ、ご家庭で、『どんな話やった?』と生徒たちに聞いてもらえればと思います。 第1学年 授業(国語・社会)の様子2限は国語で『空中ブランコのりのキキ』の学習でした。 4回宙返りをしたキキは、いったいどうなったのか。 生徒たちの様々な意見が勾留されました。 3限は社会で中国について学習しました。 経済成長を遂げた中国はどのような課題が生じているのかをみんなで考えました。 いよいよ教育実習も残すところ1日となりました。 みんなにとって、素敵な1日になるよう、願っています。 第3学年 第1回実力テスト年間5回行われるテストで、定期テストとは違い、中学校に入学してからこれまでに習ったこと全てがテスト範囲となります。 1・2年生の時の実力テストとは違い、このテストの結果は進路選択における資料となっていきます。 最後まであきらめず、取り組んでください。 がんばれ、3年生! |
|