1年生 授業風景1年生の英語の授業では、「英語でやりとりしよう」というレッスンでした。ペアになって、英語で質問したリ答えたりしていました。 数学の授業では、何名か生徒が前に出てきて、自分の回答の仕方をクラスのみんなに説明していました。堂々と自分の解き方を説明する姿はかっこよかったです。 社会の授業では、「人々の生活と宗教のかかわり」を学習していました。先生の問いかけにもたくさんの生徒がこたえていました。 全校集会校長先生は、「進路に関しての図書室前廊下の掲示物やチラシなど〈情報〉を集めて〈考える〉ということをしてみてください」と話されました。 3週間の教育実習を終えて、実習生が挨拶をしました。校長先生のお話を受けて、実習生自身の進路決定までの話をしてくれました。自分の好きなこと、将来の夢など進路決定にあたりどのように考えたかなど、後輩たちに分かりやすく語ってくれました。 保健委員から「熱中症予防」の呼びかけがありました。 3年生 総合的読解力育成カリキュラム今年度は8時間をかけて、1つのテーマに取り組みます。 今日は理科と社会の授業で学んだことをもとに、各班に分かれて、資料の読み取りや発表スライドの作成を行いました。 2年生(49期生)元気アップ放課後テスト前学習会総合的読解力育成カリキュラム総合的な言語活動を通して ・資料から情報を正しく読み取り要約する ・考えるための技法を活用し考えを整理する ・互いの考えを出し合い協働して考えを広げる ・表現活動を通して思考を深める これらができる力を総合的読解力とし、思考力・判断力・表現力等を高めることをめざします。 3年生の皆さんは、説明を注意深く聞いていました。 |