”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 2学期も健康と安全に気をつけてすごしましょう!  ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

8がつ2にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねんむき】

ものの おとや ようすを あらわす ことばを あつめたり つくったり してみましょう。

1.みじかな 「どうぶつの なきごえ」「ものの おと」「ようすを あらわす ことば」を あつめてみましょう。

たとえば・・・
・どうぶつの なきごえ
 「コケコッコー」「モーモー」「ブーブー」「ガオー」など
・ものの おと
 「ゴクゴク」「ブクブク」「モグモグ」「ザーザー」など
・ようすを あらわす ことば
 「さらさら」「すべすべ」「びしょびしょ」「びくびく」など

2.ものの おとや ようすを あらわす ことばを じぶんで つくって みましょう。
たとえば・・・
・あめが ふる おと
・かぜの おと
・みずの おと
・ものが こわれる おと
・ものが ぶつかる おと など


ことば あそびを たのしみながら たくさんの ことばを おぼえましょう。
画像1 画像1

イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜

大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜

大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日の自主学習コーナー【高学年向き】

夏の俳句を集めよう!

小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。

また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。


例えば・・・

【松尾芭蕉】

 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨(さみだれ))

 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉(せみ))

【与謝蕪村】

 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺(あおさぎ))

【小林一茶】

 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅(はえ))

 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍)

【正岡子規】

 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月)


これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。

また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。
画像1 画像1

【大阪市教育委員会より】「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について

大阪市教育委員会より、令和6年4月18日(木)に小学校第6学年の全児童、中学校第3学年の全生徒を対象として行われた「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果のお知らせがありました。
「令和6年度全国学力・学習状況調査」は、国語、算数・数学の2科目で「教科に関する調査」「質問紙調査」が行われました。

大阪市の結果の詳細については、次の「リンク」及び「配布文書」をご覧ください。
▶「リンク」はこちら https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000063...
▶「配布文書」はこちら 「令和6年度 全国学力・学習状況調査」大阪市の結果

なお、本校の結果と分析については、準備ができ次第、本校ホームページにアップいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/5 夏季休業
8/6 夏季休業
8/7 夏季休業
8/8 夏季休業
8/9 夏季休業

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

学校協議会・学校評価

学校アンケート(児童・保護者)

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

がんばる先生支援事業

安全・安心な教育環境に向けて

大阪市教育委員会より