TOP

「苅田南 盆踊り大会」(6年 総合的な学習)

画像1 画像1
 今年も苅田南地域の盆踊り大会が、27日(土)に行われます(雨天の場合は翌日に延期)。
 夜店や花火など楽しいイベントがたくさんあるので、ぜひご来場ください。
 また、前日準備や当日、翌日の片付けなどをお手伝いしていただける方を募集中です。ぜひ、ご協力ください。
 ところで、下の段の写真ですが、このポスターは、6年生が地域活動協議会(地活協)との連携で総合の時間に作ったポスターです。
クオリティの高さに思わず驚いてしまいました!!
画像2 画像2

7/12 1年 音楽科

 廊下を歩いていると、子どもたちの元気な歌声ときれいな鍵盤ハーモニカ(鍵ハモ)の音が聞こえてきました。その音は1年生からでした。
 教室の除くと、時折歌を織り交ぜながら、鍵ハモで、「ド」のみの曲(まほうのド)、「ドレミ」の曲(どんぐり ころりん)、「ドレミファソ」の曲(どんぐり ぐり ぐり)と段階を踏んで練習していました。
 みんな、鍵ハモを演奏するのがとても楽しそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 2年 国語科

 2年生の国語は「どうぶつえ園の かんばんと ガイドブック」です。「かんばん」と「ガイドブック」の二つの文章を読んで、書かれていることを確かめる学習です。
 子どもたちは、繰り返し音読しながら、ガイドブックに書かれてあるアフリカゾウの体の特徴について、ワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

・チキンパエリア
・ウインナーとキャベツのスープ
・すいか
・パン
・牛乳 です。

7/11 6年 算数科

 6年生の算数「データの特ちょうを調べよう」です。柱状グラフを組み合わせたグラフを読み取り、わかったことを話し合っていました。
 各グループ内でそれぞれ意見を出し合い、意見をまとめる際にそれに見合った思考ツールを選んで、結論を考え、発表しました。
 思考ツールは先生が提示したものではなく各グループが独自で選んだものであり、これは、普段から思考ツールを使い慣れている子どもたちの学習の成果であると感じました。
 「日々の積み重ねがやがて大きな力となる」。まさにこのことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

交通安全マップ

お知らせ

安心・安全ルール

学校行事案内・手紙

苅田南小学校のくらし

家庭学習・自主学習