5/16 4年 社会科
4年生の社会は、大阪府の土地利用について調べていました。
森林、工場、住宅地など、それぞれが多く集まっている場所を確認して、タブレット上の地図に色分けしていました。 タブレットは拡大・縮小がスムーズにできるので、具体的な場所が分かりやすく、教科書やプリントを使って作業するよりも分かりやすいと感じました。 自分たちの住んでいる場所には何が多く集まっているのかをしっかりと確認してほしいです。 5/16 1年 図画工作科
1年生図工の学習のようすです。折り紙を使って飾りを作っていました。折り方や切り方を工夫しながら、開くと連続した模様になるような飾りを作っていました。
みんな楽しそうに活動していて、中には、「先生、見て見て!」とできた作品を笑顔で見せてくれる子もいました。 5/16 児童集会この日は、クイズ「何が通ったでしょう」。舞台の暗幕の間を通った物は何かを当てるクイズです。学校生活でよく使う、身の回りにあるものや人など、いろいろな物が暗幕の間をすり抜けました。 さて、下の写真に写っている物は何だったでしょう?答えはこの記事の下の方にあります。 (答え)給食着(エプロン) 5/15 新体力テストこの日は主に運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」の2種目をしました。 写真上段はソフトボール投げ、下段は50m走のようすです。どの子も一生懸命投げて走って、とてもがんばっていました! 5/15 今日の給食・中華煮 ・チンゲンサイともやしのしょうがあえ ・りんご(カット缶) ・ごはん ・牛乳 です。 |