4/19 6年 家庭科
6年生の家庭科は「できることを増やしてクッキング」です。「ゆでる」と「いためる」の違いについて学習しました。
5年生のときには「ゆでる」方法を学習しましたが、6年生ではさらに「炒める」を学習し、材料の切り方や味付けの仕方などを比べていました。 食に関する学習は子どもたちの関心も高く、ノリのいい、楽しい雰囲気で授業が進んでいきました。 4/19 1年 生活科
今日は朝から春らしい爽やかなお天気で、春の日差しに中庭の芝生がきれいに映っていました。そんな中で、1年生は生活科の学習で春の生き物を探していました。
虫探しでは、チョウを追いかける子、ダンゴムシを平気で捕まえて掌にのせている子、植木鉢の裏に隠れているナメクジを見て悲鳴を上げる子など様々でしたが、どの子もみんな、気持ち良さそうに春の陽気を感じていました。 4/19 4年 社会科
4年生の社会は「日本の47都道府県について考えよう」です。タブレットで日本地図を見ながら、7つの地方別に都道府県を確認していました。
日本の47の都道府県の名前と場所を覚えるのは意外と難しく、年配の私でも、日本の中心である某地方にある都県の名前と場所が一致しないことがあります(笑)。 まずは、自分の住んでいる場所(大阪府大阪市)や好きな食べ物の産地(野菜や果物等)、好きなスポーツチームの所在地(プロ野球やJリーグ等)など、自分の興味があることから考えると覚えやすいかもしれませんね。 4/19 5年 算数科
5年生の算数は「直方体や立方体のかさを表そう(体積)」の学習です。直方体や立方体の体積を比べる方法を考えていました。
グループに分かれて、教科書から切り取った直方体と立方体に、一辺が1センチメートルの木片(立方体)を敷き詰めていましたが、みんな真剣な表情で黙々と作業に取り組んでいました。 4/19 小学生すくすくウォッチ(6年)
6年生は昨日の全国学力学習状況調査(学テ)に続き、今日は、「小学生すくすくウォッチ」を行いました。
昨日の学テとは少し違い、わくわく問題(国語、算数)と理科の問題をあっさり(!?)と解いた後は、タブレットを使ってアンケートに答えていました。QRコードを読み取り、答案番号を入力すればあっという間にアンケートの画面になり、順番に答えていきます。 昔は手書きだったアンケートも、今はPCやスマホで簡単にできるようになったことを考えると、本当に便利な世の中になったことを感じました。 |