今日の給食「チャンプルー」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味で、いろいろな食材をいためた料理です。 にがうり(ゴーヤ)を使う時は「ゴーヤチャンプルー」、もやし(マーミナー)を使う時は「マーミナーチャンプルー」と、使う食材の名前を付けます。 今日も美味しい給食「ありがとうございました。」今日は3年1組のみなさんが一番早く給食棟へ来てくれました! 7月2日(火)全校放送
おはようございます。
先週は1学期の期末テストがありました。 中間テストが終わったときに、この全校放送でもお伝えしましたが、テストは終わってからが大事です。テストの点数はとても気になると思いますが、点数だけでなく、もう一度問題の内容を振り返ることが大事です。しっかりと復習をして、同じような問題が次に出た時には正解ができるようにしてください。 さて、7月に入りいよいよ1学期もあと2週間ちょっとです。この時期は皆さんにとっても私たち教員や職員にとっても1学期を振り返って、反省する大切な時期です。 皆さんも、1学期を振り返った時に、頑張れたこと、よくやったなといえることはありますか?逆に反省しなければならない事もどんなことですか?きっと両方あると思います。私たち教員や職員も皆さんと同じように、成果と不十分だった点を振り返って、改善していきたいと思っています。その振り返りのために、皆さんにはアンケートに協力してもらいたいと思います。 授業アンケートは、先生方の授業をよりよくするためのものです。学校評価アンケートは皆さんの学校生活を改善するためのものです。そのほかにもいくつかアンケートがあります。アンケートには名前を書くところはありますが、いじめや体罰に関するものについては、内容によっては後から聞き取りをさせてもらうこともありますが、それ以外のアンケートは、名前は伏せて集計します。誰がどんな答えをしたかは、先生方には伝わりませんので、どう思われるかといったことは気にせず、正直な気持ちを書いてください。なお、学習者用端末で回答してもらう学校評価アンケートの結果は、皆さんにもお知らせする予定です。 学校生活や授業をよりよくするために、アンケートへの協力をよろしくお願いします。 プールお披露目今日の17時、顧問の先生の合図で、一斉に手をつなぎ飛び込みました。とても微笑ましいい光景に拍手が湧きました!長い期間、我慢してくれました。ありがとうございます。思う存分、泳いでください!練習後のミーテイングの様子です。 研究協議音楽科では、タブレットのデジタル教科書を使ったリズムアンサンブルの授業 保健体育科では、器械体操における技術習得のため、追いかけ再生を使ったフィードバック授業 家庭科では、地元の郷土料理について調べ学習を行い、班によるプレゼンテーション 研究授業の後に行われた研究協議のなかでは付箋を用いたワークショップ型の研究協議が行い、生徒だけでなく教諭自らが主体的に対話的に深い学びの実践が行われました。授業について、活発な研究協議が行われました。その様子を見た講師の宮田様より「ICTを使うか、使わないかではなく、ICTを使うことが前提で、いかに生徒が『主体的に対話的に深い学び』をどのように行えるようになるかが大切である。その中で、本日の3つの授業はとても先駆的である。」とお言葉をいただきました。授業者だけでなく、本日の悉皆の研究協議に参加した教職員にと活かしていきって、とても有意義な時間となりました。 「教員の本分は授業を行うこと」であるという言葉を大切にしながら、明日からの授業に活かしていきたいと思います。 本日の研究授業に協力してくださった、1−4、2−1・2−2、2−4のみなさんに感謝いたします。 教員研修3教育センターより、宮田先生にご来校いただき、授業を参観ならびに助言をいただきました。ありがとうございました。 |
|