6/5 水無月の風景(校長室前)

 インターンシップで来校している大学生(昨年本校にて教育実習実施)が、好意で 毎月校長室窓の飾りをつくってくれています。

 今日、6月分を飾ってくれました。
 立体的な紫陽花(アジサイ)にカタツムリ・カエル……(すべて手づくり)

 このところ来校者が多いので、目にして季節を味わってもらえたら嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 学習のようす(4年生)

 国語科で、「わたしのクラスの生き物図かん」の学習です。

 子どもたちが、自由に生き物を選び、インターネットや資料で調べたことをまとめて「生き物図鑑」をつくりました。

 「マグロ」「ブタ」「ハムスター」などいろいろな生き物の図鑑ができました。

 それぞれつくったものを発表して交流します。

 2組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 学習のようす(5年生)

 国語科で「インターネットは冒険だ」を学習しています。

 この教材は今年度から新たに採用された説明文です。

 インターネットは便利な反面、事実かどうかや、ボタン一つでシェアされてしまうなど危険性をはらんでいます。

 注意すべきことを理解して、冒険してほしいですね。

 2組のようすです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子どもフェスティバルに向けて(6年生)

 来週水曜日に「子どもフェスティバル」を行います。

 それぞれの学級で、子どもたちが催し物を考えて「お店」を出店します。

 学級で、お店番をする人と、他の学級のお店をまわる人に分かれて活動します。
 たてわり班で行動し、学年の枠を超えて絆を深めます。

 今はその準備で大忙し、当日は全店まわれるかな?

 6年生の準備のようすです。

 子どもたちが、役割分担を考えて主体的に話し合い活動をすすめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5 子どもフェスティバルに向けて(3年生)

 3年生の教室でも、子どもたちが何やら一生懸命につくっています。

 何ができるかは、当日のお楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 山の日
8/13 閉庁日 いきいき休み