就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

4年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2組ともに、国語【引用する】の学習でした。

引用の仕方やルールを知り、適切に引用して文章を書いていました。


この学習は、
総合の学習で、調べたことをもとに発表する時、調べたことと自分の考えを区別するときにも役立ちそうです。

3年 練習

画像1 画像1
雨で練習できないため、体育館で徒競走の流れを確認していました。

この動画は、退場の場面です。

運動場の様子

画像1 画像1
運動会を控えた、運動場。

今日の給食

豚丼、きゅうりの梅風味、しらたま団子(きなこ)でした。

いただきますをしたら、
苦手なものを少し減らしてもらうなど調節をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、5年生で新たにヘ音記号を学習していました。音楽では学年ごとに音楽記号を知り、それを用いて歌ったり演奏したりします。
昨年も多くの音楽記号にふれ、楽譜を見て、こんなふうに歌いたいな、これはこんな曲かなと考えることができていました。


国語【インターネットは冒険だ】では、文章がどんな構成をしているか確かめて、要旨を捉えることをねらいます。

筆者は何が一番言いたいのか、子どもは意外にそんなことを考えずに文章を読みます。
だからこそ、
ネットリテラシーを話題にしながら、
主張を読み取る学習をしていく必要があるのです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31