イングリッシュ・デイ 〜8月1日〜
大阪市教育委員会主催の「イングリッシュ・デイ」が大阪市立中之島小中一貫校で開かれ、本校の5・6年生3名が参加しました。
子どもたちは、英語でコミュニケーションをとりながら、ゲームやクイズ、ダンスなどの活動を楽しみました。 8月1日の自主学習コーナー【高学年向き】
夏の俳句を集めよう!
小学校の教科書でよく取り上げられる作者の作品の中から、夏の俳句をさがして、書き写しや音読をしてみよう。 また、それぞれの俳句の季語は何か、書き出してみよう。 例えば・・・ 【松尾芭蕉】 五月雨をあつめて早し最上川 (季語・・・五月雨(さみだれ)) 閑さや岩にしみ入る蝉の声 (季語・・・蝉(せみ)) 【与謝蕪村】 夕風や水青鷺のはぎをうつ (季語・・・青鷺(あおさぎ)) 【小林一茶】 やれ打つな蠅が手をする足をする (季語・・・蠅(はえ)) 大蛍ゆらりゆらりと通りけり (季語・・・大蛍) 【正岡子規】 六月を奇麗な風の吹くことよ (季語・・・六月) これらの他にも夏の俳句はたくさんあります。ぜひ自分で調べて書き写しや音読をしてみよう。 また、夏に関する俳句をぜひ自分で作ってみよう。 【大阪市教育委員会より】「令和6年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果について
大阪市教育委員会より、令和6年4月18日(木)に小学校第6学年の全児童、中学校第3学年の全生徒を対象として行われた「令和4年度全国学力・学習状況調査」大阪市の結果のお知らせがありました。
「令和6年度全国学力・学習状況調査」は、国語、算数・数学の2科目で「教科に関する調査」「質問紙調査」が行われました。 大阪市の結果の詳細については、次の「リンク」及び「配布文書」をご覧ください。 ▶「リンク」はこちら https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000063... ▶「配布文書」はこちら 「令和6年度 全国学力・学習状況調査」大阪市の結果 なお、本校の結果と分析については、準備ができ次第、本校ホームページにアップいたします。 7月31日の自主学習コーナー【中・高学年向き】
【自由研究】電気について調べよう。
1 どんなことに電気を使っているか調べてみよう。 自分の家で、毎日使っている電気製品を書き出そう。 また、それぞれの電気製品はどれぐらいの電力が必要なのか、製品にはられているシールや説明書の「消費電力」を見てみよう。 (消費電力は「W(ワット)」で表されています。) 2 毎日、家でどれぐらいの電気を使っているか調べてみよう。 家で契約している電力会社の「電気使用量のお知らせ」を見て、家で1か月にどれぐらい電気を使っているか見てみよう。 ※電気の量を表す「kWh」は、「キロワットアワー」と読みます。1kWhは、1kW(1,000W)の電力を1時間使ったときの電気の量です。 3 もし電気がとまったら、どんなことに困るか考えてみよう。 もし電気が止まったら、家の中はどうなるか、どんなことに困るか、考えてみよう。 例えば、照明、冷蔵庫、エアコン、テレビ、パソコン、携帯電話・・・ 4 災害などで、電気が使えなくなったときに必要なことについて考えよう。 災害などで、電気が使えなくなったときにそなえるために、どんなものがあればよいのか、家族で話し合ったり、インターネットで調べたりして考えてみよう。 7がつ30にちの じしゅがくしゅうコーナー【ていがくねんむき】
まちがえやすい かなづかいの おさらいを しよう
「ず」と「づ」 「お」と「を」 「お」と「う」 「ぢ」と「じ」 「は」と「わ」 のような まちがえやすい かなづかいの ことばの かきかたを かくにんしよう。 つぎの ことばは どちらが ただしいでしょうか。 ・「じしん」「ぢしん」 ・「かたずける」「かたづける」 ・「じめん」「ぢめん」 ・「たずねる」「たづねる」 ・「おとうさん」「おとおさん」 ・「ちかずく」「ちかづく」 ・「とおりぬける」「とうりぬける」 ・「かんずめ」「かんづめ」 ・「しずかにする「しづかにする」 ほかにも、まちがえやすい かなづかいが あります。 おうちの ひとに よんでもらって ただしく かけるかどうか たしかめてみよう。 ・おうさま ・おおきい ・こおり ・とうふ ・しずく ・つづく ・みぢか ・みじかい ただしい かなづかいで かけたかな。 |
|