4年 星はどのように動く?(7/12)
理科では、時刻とともに星の動きがどのよう動くかを考えました。一人1台端末を使って、星の動きを予想し、みんなで確認しました。大阪ではなかなか星が見れません。。。夏休みを利用して、星の観察できるところに出かけるのもいいかもしれませんね。
6年 総合的読解力育成カリキュラム(7/12)6年 着衣泳をしました(7/11)
学習のめあては「衣服を着たまま不意に落ちても、あわてないで対応する方法を知ろう。」です。『命』に関する学習であることをしっかりと胸におき、真剣に取り組みました。
万が一は起きてはなりませんが、知っておくことで「命」を守ることができます。合言葉「ておふこう」を覚えておきましょう。 5年 ナップザックづくり(7/11)4年 チャレンジコーナー(7/11)
音楽科では1学期のまとめの学習をしています。
リコーダー奏や歌唱では、チャレンジコーナーがあり、楽譜は見ずに間違えずに演奏できたり、歌えたりすると…花丸メダルがもらえます。チャレンジ精神旺盛な4年生に感心しました。もらった花丸メダルは頑張りの証拠。輝いていました! |