就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
1年、2年 はさみやカッターナイフを上手に使って表現しています。

5.6年給食

みんなで食べて、楽しいね。
食べ終わったら食後の挨拶まで、ホッとできる時間帯の、高学年の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 道徳

自由という言葉から連想すること
楽、なにしてもいい、最高!、開放感と出てきたのですが
学習を通して、
・やるべきことはやってからの自由がいい
・なんでも自由!は、逆にしんどい
・好き勝手すると友達同士でトラブルになってしまう 
・自由には責任が伴う
など、考えに変化があった5年生。

もうすぐ夏休み。
自由時間、どう過ごしますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
図書の本の読み聞かせを練習している図書委員会。

4年 社会

グラフの読み取りを通して、大阪市の人口と水道給水量の移り変わりについて、考えました。
教科書では、二つの項目が一つのグラフになっていましたが、先生が一つずつにわけて作成したものを紹介しました。
そうすることで、グラフの読み取りが苦手な子どもも、「人口は、◯年から変わらないな」「水道給水量は◯年から下がっている」と気づくことができました。
一つずつ読み取ったあとに、二つの項目が合わさったグラフを提示して、どんな関係があるか、ノートに気づいたことを書きました。

グラフや表の見方は、算数でも学習しているので、算数と関連させて学習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31