廊下掲示5.6年給食
みんなで食べて、楽しいね。
食べ終わったら食後の挨拶まで、ホッとできる時間帯の、高学年の教室の様子です。 5年 道徳
自由という言葉から連想すること
楽、なにしてもいい、最高!、開放感と出てきたのですが 学習を通して、 ・やるべきことはやってからの自由がいい ・なんでも自由!は、逆にしんどい ・好き勝手すると友達同士でトラブルになってしまう ・自由には責任が伴う など、考えに変化があった5年生。 もうすぐ夏休み。 自由時間、どう過ごしますか? 委員会活動4年 社会
グラフの読み取りを通して、大阪市の人口と水道給水量の移り変わりについて、考えました。
教科書では、二つの項目が一つのグラフになっていましたが、先生が一つずつにわけて作成したものを紹介しました。 そうすることで、グラフの読み取りが苦手な子どもも、「人口は、◯年から変わらないな」「水道給水量は◯年から下がっている」と気づくことができました。 一つずつ読み取ったあとに、二つの項目が合わさったグラフを提示して、どんな関係があるか、ノートに気づいたことを書きました。 グラフや表の見方は、算数でも学習しているので、算数と関連させて学習してきました。 |