授業の様子(2年生)怒りの温度計は自分がどういう場合に怒りを覚えるのかを自己分析をしたり、怒りというものが何なのかを知り、どうすれば怒りを抑えられるかを知る勉強をしました。 6秒待つ、深呼吸、好きなことをする、アンガーログを書く 皆さん他に良い方法はありますか? 今回の学習を早速活かしていきましょう! 授業の様子(3年生)本日の給食さけのごまみそ焼き、五目汁、えんどうの卵とじ 本日の 「えんどうの卵とじ」は、「卵」の除去食対応献立です。 ご確認よろしくお願いします。 学年集会の様子(3年生)まず代表の生徒からの連絡があり、「授業の始めと終わりのあいさつをしっかりしよう」とお話がありました。意識していきましょう!! その後、学年の先生よりGWが明けてのお話をいただきました。 皆さん、疲れてくると、ついつい人の良いとこよりも悪いを見てしまうことはありませんか? 不寛容 心がせまく、人の言動を受け入れないこと。他の罪や欠点などをきびしくとがめだてすること (goo辞書) それは皆さんだけでなく、世の中でも日常やネット世界でも、悪口や文句を言ってしまっている人もいますね。 その時に自分自身はどうだろうか?と自問自答してみましょう。ミスも失敗もない完璧な人間はいない、人に対して「まぁいいっか」・「仕方ないね」という 寛容 な気持ちも持てれば、人に優しくなれるかもしれません。そんな人たちになってほしいという先生の願いを語っていただきました。少しずつ意識してみてください。 放課後の様子また放課後に学級での取り組みで残っている生徒の皆さんや一泊移住でのレクリエーション係、3年生では修学旅行でのレクリエーションオーディションなども行われていました。 |
|