これから、よろしくね〜1年生との対面式〜うれしいプレゼント実は昨日、ある先生がその子からもらった作品を私が見せてもらって、「すごいですよねぇ、子どもの発想って。」と一緒に感心していたのですが、そんな話を聞いて、今日は私の分をつくってくれたというのです。その様子を想像するだけで、うれしくあったかい気持ちになりました。また聞くところによると、折り紙でつくっている様子を周りで見ていた子がいて、「一緒にやる?」と優しく声もかけてくれたそうで、今、折り紙づくりの小さな輪が広がり始めているのだそうです。 優しい気持ちはこうやって、伝わり、広がっていくのですね。 理科の時間に
「見て見て!てんとう虫や!」「どこ、どこ?あ、ほんまや!」「かわいいなぁ」
一人の子どもの発見が、周りの友だちへと広がっていきます。 一人一人がタブレットを持って、春を探しに、運動場やビオトープを巡って、ただいま観察・発見中です。 新出漢字との出会い
4年生が、新出漢字の学習をしていました。「こんな風に書きますよ〜」と、担任の先生の書く様子を、大きな画面で確認。自分の文字と照らし合わせながら、ゆっくり書き進めていきます。
焦らなくて大丈夫ですよ。「ていねいに、正確に」を心がけて、練習していきましょうね。 さあ、やるぞ!係活動グループに分かれると、さっそくタブレットで調べる姿や、「活動の曜日はどうする?」「やっぱり月曜日はやりたいよねぇ」と相談する様子。どこの係も、さあやるぞ!と意欲満々の雰囲気がありました。 |
|