就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

今日の給食

豚丼、きゅうりの梅風味、しらたま団子(きなこ)でした。

いただきますをしたら、
苦手なものを少し減らしてもらうなど調節をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、5年生で新たにヘ音記号を学習していました。音楽では学年ごとに音楽記号を知り、それを用いて歌ったり演奏したりします。
昨年も多くの音楽記号にふれ、楽譜を見て、こんなふうに歌いたいな、これはこんな曲かなと考えることができていました。


国語【インターネットは冒険だ】では、文章がどんな構成をしているか確かめて、要旨を捉えることをねらいます。

筆者は何が一番言いたいのか、子どもは意外にそんなことを考えずに文章を読みます。
だからこそ、
ネットリテラシーを話題にしながら、
主張を読み取る学習をしていく必要があるのです。

6年 算数

算数【分数のかけ算】

これまで、長方形の面積は、たて×横で求められることを知っています。

今回、そのたてと横の辺の長さが、分数だったら、どのように求められるかについて、学習していました。

算数は毎時間の積み上げなので、
これまでの学習を思い出しながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語・体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は国語【とん こと とん】を音読していました。後半は、ひらがな【あかさたなはまやらわ、いきしちに、、】とあいうえお表の横の段を一つずつ確認していました。


2組は、運動会のダンスのポンポンを作っていました。クラスによってカラーが違うので、お子さんを見つけやすいですね。

ちなみに、休み時間にはポンポンをもって、ダンスの自主練をしている子どももいました。

2年 算数

長さ(cmやmm)の学習をしています。
紙テープを切って長さを測っていたり、決められたものの長さを友達と協力して調べたりしていました。
学年があがるにつれて、mやkmといった長い長さを示す単位を学習したり、
長さをつかって、面積や体積を求めたりします。

お子さんのふでばこに入っている定規のめもりが、
お子さんが見やすいものになっているか、消えていないか確認お願いします。

ちなみに、筆算をする時には、めもりの書かれていない方で線を引くように指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31