就学時健康診断をお休みされた新1年生保護者の方へ 渡したいものがありますので、学校へ書類をとりにきてください。

6年 町たんけん2

こちらは、福祉の観点で、駅の中を観察しています。様々な人が利用する工夫がありました。

さらに、お米屋さんであるものを発見!
昨年度、お仕事についてインタビューさせてもらったお礼に、学んだことをまとめて渡した「お仕事新聞」。

まだ飾っていただいていたことが、6年生にはとても嬉しかったようです。
ありがとうございます。

校区の馴染みのある場所であっても、観点をもつことで、新しいものが見えてきて、今後の学習への意欲や新たな課題に繋がることでしょう。
人や地域とのつながりも大切にしたいなと思っています。
そういうものを大事にして、総合学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 町たんけん1

総合学習の一環で、地域へ探検に行きました。今回は、福祉、防災、仕事というこれまで3年間で学習したことの観点を分担して、探検します。

いってきまーすの和やかな一枚目。

この花は誰が植えているのだろうの二枚目。

そして、見ていくか?と優しく声をかけてくださった方の会社に入っていく三枚目。大阪だけでなく、日本中そして世界中から注文が入るという話を聞き、驚いていました。
珍しい車がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
靴箱の掃除の仕方、本棚の整理、階段など、5.6年生がペアを組んで協力して撮影していました。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
あれ、廊下にゴミを撒いている!?と思いきや、ほうきやちりとりの使い方の動画を取っていました。
各委員会では、学校をもっとよくするにはどうしたらいいか、どう伝えたらいいかについて、話し合っています。

卒業アルバム撮影の裏側

画像1 画像1
先日の委員会は、六年生が卒業アルバムの撮影もしていました。
緊張した6年生を、カメラマンの後ろで、5年生が笑わせてくれていました。
ほのぼのした時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31