6年 町たんけん2
こちらは、福祉の観点で、駅の中を観察しています。様々な人が利用する工夫がありました。
さらに、お米屋さんであるものを発見! 昨年度、お仕事についてインタビューさせてもらったお礼に、学んだことをまとめて渡した「お仕事新聞」。 まだ飾っていただいていたことが、6年生にはとても嬉しかったようです。 ありがとうございます。 校区の馴染みのある場所であっても、観点をもつことで、新しいものが見えてきて、今後の学習への意欲や新たな課題に繋がることでしょう。 人や地域とのつながりも大切にしたいなと思っています。 そういうものを大事にして、総合学習を進めています。 6年 町たんけん1
総合学習の一環で、地域へ探検に行きました。今回は、福祉、防災、仕事というこれまで3年間で学習したことの観点を分担して、探検します。
いってきまーすの和やかな一枚目。 この花は誰が植えているのだろうの二枚目。 そして、見ていくか?と優しく声をかけてくださった方の会社に入っていく三枚目。大阪だけでなく、日本中そして世界中から注文が入るという話を聞き、驚いていました。 珍しい車がたくさんありました。 環境委員会2環境委員会各委員会では、学校をもっとよくするにはどうしたらいいか、どう伝えたらいいかについて、話し合っています。 卒業アルバム撮影の裏側緊張した6年生を、カメラマンの後ろで、5年生が笑わせてくれていました。 ほのぼのした時間でした。 |