2年生1学期プレイバック 〜学級活動〜みんな、共通のルールの遊びってなかなかないんです。 それを伝え合って、楽しい【繋がり】にできるようにみんなで考えました。 まず紹介したのは、おでこに自分のカードを持ち、まわりの人のカードを見て、勝負するゲーム。 本当なら、『勝ちたい』から、相手をうまく誘導するのですが・・・。 「え〜1やん!変えた方がいいよ」 「えっ?ほんまに1なん?」 「ほんまやって。かえとき〜」 本当に1。 相手を大切にしていくゲームに変わっていきました。 もちろん、勝つために工夫する人もいます。 でも、それは、相手をだますためではなく、自分の数字を相手の数字より上にするため。 【自分を高めるために楽しむ】 山之内の2年生は楽しめています。 2年生1学期プレイバック 〜2年生家庭学習〜前の日に学んだ新出漢字をノートに書きます。 言われたことを、日々続けるのですが…。 最近、そのノートに変化が。 朝、ノートチェックをすると、みんなのノートが真っ黒に見えるのです…。 自分なりに自分らしく漢字を学ぶ。 漢字のノートもきっと、喜んでいますね! 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜「昨日よりも、葉っぱが増えていた」 とか、 「昨日よりもキュウリのつるが長くなってきた」 など。 でも、むずかしいのは…目に見えた変化がないこと。 どんなことでもそうですが、『変化』があれば、楽しめるんだけど、植物も人も毎日見ていると、その変化や成長に気付きにくいです。 それでも、『毎日を一緒に過ごしている』とほんの少しの変化に気付きます。 「私のトマト、全然大きくなれへん」 そう言っている人に 「目に見えないだけで、気付けないだけで、きっと大きくなってるよ」 素敵な声かけでした。 2年生1学期プレイバック 〜2年生国語〜国語の物語文が大すきな2年生。 前回は、風のゆうびんやさんを読んで、みんなと話し合う楽しさを学んでいました。 今回の『名前を見てちょうだい』では、主人公が大切にしている『赤いぼうし』が色んな所へ飛んでいき、物語が進みます。 楽しく、読み取って、えっちゃんの気持ちを、自分の言葉で表現できるように取り組んでいきます! 2年生1学期プレイバック 〜2年生生活〜そう思いながら植えたのは… サツマイモ。 去年の2年生が収穫祭を楽しそうにしていたのを知っている2年生。 ≪今年は自分たちが!!!≫ と意気込んでいます。 ところが・・・。 学習園のサツマイモを植えるスペースは・・・ ジャングルのように草が育っていました。 一本一本ていねいに抜いていく2年生。 同じいのちなんだけど、サツマイモを育てるためには仕方がありません。 とても大変な作業でしたが、楽しく、そして、サツマイモのためにがんばっていました。 栄養がつくように、土を撒き、みんなで植えました。 秋の収穫。 楽しみですが、こればかりは、自然のことなので・・・。 気持ちよく、大きく育ってほしいと願っています。 |